

【第10回】ちゃんかす杯告知【はーすすとーん】

 


第10回ちゃんかす杯です!
はやいものでもう10回!!!

いつも参加してくれてる常連組は本当ありがとう!
感謝してます!


記念すべき(?)第10回だし、人数集まったら久しぶりに賞金出そうかね。
課金カードでも。


以下詳細。


【日時】

15日土曜日21時~

【サーバー】

アジア

【試合形式】

今回は見せ合い4-3というルールで行こうと思います!

デッキを事前に4つ登録していただきます(主催@shichanksにDMか何かで送ってください
対戦相手に登録した4つのデッキを宣言して、
相手の宣言したデッキを見たうえで3デッキを自分で選出します。
同じ対戦相手に同じデッキをぶつけることはできません。
勝っても負けても同じデッキは一回しか使えないという事です。

今までこういう大会形式ありそうでなかったように思ったのでちょっとやってみたいってなったw

ポケモンみたいに相手のパーティーから自分の選出、そして
投げる順番を読み合うみたいな事ができたらいいな~という試験的な大会形式です。
今回は一応こんな感じでやってみて
次回以降直す点とかあったら見つけたいといった感じです。

※4つのデッキはヒーローが被らないようにしてください。

【フォーマット】

スタンダード

【未確定】

人数次第ではTwitterでの対戦連絡ではなく、
Discord(でぃすこーど)というチャットツールでやり取りをお願いするかもしれません。
人数が多い時にTwitterだと結構ごたついて連絡し辛いといった意見があったので。
このへんは確定次第また連絡します。
もしこっちのチャットツールでってなったときはお手数ですが導入をお願いします。
Skypeよりチャット機能は充実しているらしいので、ゲーマーは入れておいて損はない(らしい?)


【注意事項】
対戦相手への誹謗中傷はもちろんNG
大会が終わるまでは対戦相手のデッキ内容が分かるようなツイートも禁止でお願いします。
また、大会中の使用デッキの変更も禁止です。

他人の試合の観戦は決勝以外は無しでお願いします。
特に予選で自分の対戦が終わったからと言って、他人の試合観戦はデッキ内容のネタバレに
なってしまうので禁止でお願いします。

【賞金】

人数がそれなりに集まったら気持ち程度ですが、
課金カードを出そうかなと思っているので
是非周りのフォロワーを誘ってみてね!!!


【参加申請】

参加申請は大会前日の14日金曜日の22時まででお願いします。
申請方法はコメントか、Twitterのリプで
バトルタグを添えてお願いいたします。

出るつもりの常連組は人数を大体でも把握したいので
早めに連絡をくれるとちゃんかすが喜びます、お願いします。



そんな感じです。
質問等はいつでもどうぞ!

いつもとは違った大会形式なので楽しんでくれたら幸いです!



ちゃんかす杯今日22時~

 

なんとか人が集まったので決行しますん!!!


【詳細】

●ルール:スタンダード

●鯖:アジア

●開催日時:本日22時~

●対戦形式:総当たり戦


【参加者】


●セリン
Twitter:@selyne528
バトルタグ:selyne#1350

●きょーと
Twitter:@RR_ikuiku
バトルタグ:KyotoTimes#1836

●LO
Twitter:@LO_lol_
バトルタグ:Kyrie#1112

●くずひこ
Twitter:@kuzuhikoalufa
バトルタグ:つくよ#1921

●なと
Twitter:@Nato_poke
バトルタグ:Nato#1370

●かにさん
Twitter:@juttarous
バトルタグ:MrCrab#1609

●いとーさん
Twitter:@8031itoh
バトルタグ:いとー#11997

●サティ
Twitter:@satie331
バトルタグ:satieHARU#1209

●Raizin
Twitter:@vanity0925
バトルタグ:Raizin#1193

●ランドルト環
Twitter:@liarcat_HS
バトルタグ:ランドルト環#1961


****************************************************


10人集まったので、2ブロックに予選を分けて
予選上位各1名による決勝っていう形を予定しています。


予選のブロックです!
ちょうど10人なのでちゃんかすは抜けでw
観戦ちょろちょろ行って煽ります!


tyankasu.png





またその詳細も17時~18時くらいに記事に追記してTwitterのリプ送りますね!


 

ちゃんかす杯告知



【詳細】

●ルール:スタンダード

●鯖:アジア

●開催日時:24日22時~

●対戦形式:総当たり戦



チーム戦集まらなかったし、ワイルドも集まりそうにないので
いつも通りのあれで行きましょう。

最近フォロワーのHS率低迷しているしこれでも集まらなそうだけどw
そしたら今月は中止でw

 
 

9月のちゃんかす杯の告知

 


今月のちゃんかす杯の告知です。
以前から告知している通り予定はチーム戦です!


●日時:24日の土曜日21時~
※チーム戦なので、メンバーを探す期間を設けるため第四土曜日にしました。

●三人一組のチーム
三人一組であれば使うヒーロー、デッキの内容が全く同じでもおkです
チーム生殖者で感謝してもいいんですよ!

●ルール:スタンダード

●鯖:アジア

●注意事項
対戦相手への誹謗中傷はもちろんNG
大会が終わるまでは対戦相手のデッキ内容が分かるようなツイートも禁止でお願いします。
また、大会中の使用デッキの変更も禁止です。

他人の試合の観戦は決勝以外は無しでお願いします。
特に予選で自分の対戦が終わったからと言って、他人の試合観戦はデッキ内容のネタバレに
なってしまうので禁止でお願いします。

※細かいルール等はまた人数集まって決行になった際に追って記事をあげます。


*************************************************

チーム戦の申し込みが18日の日曜日の23時までに5チーム以上集まらなかったら
ワイルドルールのいつもの個人戦ルールに変更しましょう。

きょーとの馬デッキを轢き殺します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


参加受け付けはTwitterかこの日記に。
チーム戦の時は三人のTwitterIDとバトルタグをください。

リプが埋もれてもいいように参加申請のリプに
#ちゃんかす杯のタグもつけてください、お願いします。


チーム戦になってもワイルドでもどっちでもいいので楽しみましょう!!!(´∀`)







ちゃんかす杯22時~

 


忘れていたんですが、ちゃんかす杯今日なんですよね!!!1
やるぞ~wwwwww


【詳細】

●ルール:スタンダード

●鯖:アジア

●開催日時:本日22時~

●対戦形式:総当たり戦

●注意事項
対戦相手への誹謗中傷はもちろんNG
大会が終わるまでは対戦相手のデッキ内容が分かるようなツイートも禁止でお願いします。
また、大会中の使用デッキの変更も禁止です。

他人の試合の観戦は決勝以外は無しでお願いします。
特に予選で自分の対戦が終わったからと言って、他人の試合観戦はデッキ内容のネタバレに
なってしまうので禁止でお願いします。


【暫定参加者】

●しーちゃん
Twitter : @shichanks
バトルタグ:cks#1313

●セリン
Twitter:@selyne528
バトルタグ:selyne#1350

●きょーと
Twitter:@RR_ikuiku
バトルタグ:KyotoTimes#1836

●コポォ
Twitter:@copo_joji
バトルタグ:コポォ#1636

●Yamar JR
TwitterID:@hsstn9
バトルタグ:YamarJR#1805

●LO
Twitter:@LO_lol_
バトルタグ:Kyrie#1112

●はー
Twitter:@hamuresu
バトルタグ:harmless#11822

●くずひこ
Twitter:@kuzuhikoalufa
バトルタグ:つくよ#1921

●なと
Twitter:@Nato_poke
バトルタグ:Nato#1370

●かにさん
Twitter:@juttarous
バトルタグ:MrCrab#1609

●うに
Twitter:@moqmo
バトルタグ:uni#11346

●コーディエ
Twitter:@sai_katagiri
バトルタグ:片桐早苗#1914


【初戦と二回戦の相手】

一回戦目と二回戦目だけはこちらで指定した相手とお願いします。
三回戦目以降は手の空いた人同士でどんどん消化していってください。


●一回戦

しーちゃん 対 セリン
きょーと 対 こぽぉ
Yamar 対 LO
はー 対 くずひこ
なと 対 かにさん
うに 対 コーディエ

●二回戦目

しーちゃん 対 コーディエ
セリン 対 うに
きょーと 対 かにさん
こぽぉ 対 なと
Yamar 対 くずひこ
LO 対 はー

三回戦目以降は終わった人たちで随時Twitterで連絡しあって
全員との試合を消化してください。


予選総当たりでの勝利数上位二名が決勝となります!
決勝はいつものごとくニコ生撮る!(予定です

まぁ俺様のヨグサロンが勝つよ!!!!!!!!!!!

 

【ちゃんかす杯】告知

 

一か月ぶりのちゃんかす杯です。
すっかり忘れていました!!!!


【詳細】

●ルール:スタンダード

●鯖:アジア

●開催日時:27日土曜日22時~

●対戦形式:総当たり戦

●注意事項
対戦相手への誹謗中傷はもちろんNG
大会が終わるまでは対戦相手のデッキ内容が分かるようなツイートも禁止でお願いします。
また、大会中の使用デッキの変更も禁止です。

他人の試合の観戦は決勝以外は無しでお願いします。
特に予選で自分の対戦が終わったからと言って、他人の試合観戦はデッキ内容のネタバレに
なってしまうので禁止でお願いします。

●参加申請はリプかこの記事にバトルタグとTwitterアカウントをお願いします。





HearthstoneCarnival東海オフレポ

 


HearthstoneCarnivalのオフレポ。



前日にまずコポォちゃん、うにくん、枝豆くん、たかやんくん、くろのさん
が泊まりに来るという事になっていて前日からみんなでわいわい。

遠征組のみんながボードゲームできゃっきゃっしているのが気になりつつも
心を強く最終打ち合わせに勤しむスタッフの鑑(当たり前

段階を踏みつつタイムテーブルを見ながら確認すると打ち合わせ内容がガバガバなことが露呈して
焦って打ち合わせを詰めましたw
如何せんスタッフが少ない故に、必要以上にスタッフの労力がかかる事は出来ないので
色々頭を悩ませつつもなんとかこの人数で管理可能なスケジュールになりました。
というのも、直前までは正直人数が50は行かないだろうし
それなら今の人数で足りるよねwなんて呑気な事を言っていたものでw
とてもありがたい事に良い意味で予想外の人数となりました!!

抽選ってどうやんの?ってなって
慌ててくじを作成する午前1時でしたw


準備が終わってお風呂を済ませたら時計が3時を回っていて本当に大惨事って感じでした(言いたかっただけ


朝アラームに叩き起こされみんなを叩き起こして家を出て会場を設営。
思っていた以上に会場が広くてクーラーもあるしで
名古屋からちょっと離れちゃうけどあそこはあそこで良い場所だったと思う!




9時過ぎにはぞくぞくと人が入ってきて
受付しながら内心緊張していましたw

受付に必死で特に当日の告知もなかったのに、みなさん集合時間前に来て下さるし、
遅れる方もきちんと連絡してくださるしで、本当にいい参加者に恵まれたなぁって思いました。


オフ2


ウォークラフトの宣伝担当の方から頂いたポスターも結構話のネタになっていて
良かったです!


securedownlsssoad.jpg



オフ会が始まって各部門に分かれてスケジュールを進行。

トーナメントはイシュタルさん、Jakoくん、と有名なプレイヤーが
参加する豪華なものに。
人数も36人となかなかな盛り上がり!

テーブル移動戦の方もどんどん対戦相手が変わって行って
参加者同士の交流のきっかけになったようで何よりです。


お昼休憩を挟んで、午後の部。


トーナメントはベスト4から。

交流部門の方は、大盛況のランダムデッキ構築戦。
内容は、3人1組のチームでランダムデッキを構築するというもの。

使用するヒーローもデッキのコンセプトもカードでランダムに引いて出た内容というものなので、
必然的にチームメンバーと会話が弾んだみたいでみんな楽しそうでした。

因みに9チームのそれぞれのデッキはこちらです。


Cnd9QFrUIAAsQ36.jpg


色々面白そうなデッキがあって見ているこっちまでどんな内容になるのか
わくわくしました!


20160716230905.png


CnfnQPXUkAAUDvf.jpg


無題


頂いているデッキレシピだけ載せておきます!
なんとこのビーストメイジは全勝した構築です!w

みんな頭を抱えながらも色々チームメンバーと相談してわいわい
やれていてとてもいい雰囲気でした。


36人トーナメントの頂点に立ったのは
福岡から来ていたオラマトさんでした!


CndzzvfVIAEujBX.jpg


トーナメント後は構築自由のチーム戦。

こちらもかなり盛り上がりました!
Jakoくん対イシュタルさんがトーナメントに続きこちらでも当たっていて
因縁の対決感が面白かったですw


フリースペースのボードゲームも好評で、
ずっとフリースペースの方からは笑い声が聞こえていました。
特にお絵かきが本当に酷かったwwww
ちょくちょく覗きに行くたびにねぇねぇ、これ見て見て何に見える???
というフェルマーの最終定理並の難題を出されましたw


いつまささんのアリーナ講座は大好評すぎてみんなが聞きたい聞きたいと
周りにずっと集まっていて、時折、うおおおお!!!っという歓声が上がっていました。



全行程が無事に終わって、抽選会の最後の盛り上がりを経て
オフ会終了。


オフ参加者はスタッフ込みで69名でした!
こんなに集まっていただけるとは思っていなかったので、本当に驚いています。


なにより嬉しかったのが、参加表明をした参加者がみんな来てくれたことです。
当日のキャンセルドタキャン無しというのが何よりも嬉しいことでした。
心から感謝しています。
本当に参加者様に恵まれていました。
オフ会自体も特に目立ったトラブルも無く終えられた事と思います。

多少の不手際はあったかと思いますし、参加者の方々に少しは迷惑もかかったかと思います、
でもそれでも、今回東海地方で初めてのこの規模のオフ会という事を考えたら
充分に成功したと言っていいものができたのではないかなぁと私個人としては考えています。
反省点も幾つかありますが、それは次回への課題としていきたいと思います。


今回のオフ会が成功したのはひとえに参加者のみなさんの協力があったからだと思っています。
この場を借りて再度お礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
至らない主催者ではあったと思います。
それでも、解散の際に「楽しかったよ!」「ありがとう!」と口々に言って下さり、とても嬉しかったです。
主催者冥利に尽きるの一言です。


協力して下さったスタッフ、景品提供、宣伝等で協力して下さった方々、
アリーナ講座のために遠方から来て下さったいつまささん。
みなさん誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。


最後にオフ会の感想等オフ関連のツイートを私のTLに流れてきたものだけですが
まとめてみました。
これだけ見ても今回のオフ会を主催して良かったと思えました。


感想纏め

 
二次会にも41人と半分以上が参加してくれて
最後まで楽しかったです!


三次会のカラオケもみんなで喉が枯れるまで歌いつぶして
最高に楽しかったです!


いつまささん、オラマトくん、コポォちゃんはその日も
家に泊まりに来てくれたのですが、私は疲弊しきっていて
即死したのであまりしゃべれなくて残念でした・・・。
もっといっぱい絡みたかったです!!!


でも本当に心から楽しかった!



次の機会がいつになるかはまだわかりませんが、
また主催お願いします!っていう光栄な意見を何件も頂いたので
前向きに考えていきたいと思っています。

その時には何卒よろしくおねがいします。

 
楽しい時間と経験をありがとうございました。
ハースストーンというゲームに出会えてそれを通じてこんなにもたくさんの人と
交流ができてとても幸せです!

 
 
 
 

 

ちゃんかす的百合えっち漫画Tierリスト

 



おすすめの百合えっち漫画を教えてくれって最近言われることが増えたので
ちゃんかすの選ぶ百合えっち漫画のTierリストです。

独断と偏見なので意義は認めません!!!!


 
Tier1.
濡恋/さき千鈴
ちちゆりガールズ/焔すばる
カノジョと私の秘蜜の恋/嵩乃朔
少女聖域/あさぎ龍
レストレス・キス/Aoko

Tier2.
少女セクト/玄鉄絢
制服乙女想/あさぎ龍
私のシュミってヘンですか?/狛句

Tier3.
秘めごと記念日/御影石材
色めき×ガールズ/ちゃ~り~
女の子同士のエッチって、色々凄すぎるんだが/松葉


 
ぱっと最近読み直して特にお気に入りの物を挙げた感じですw

個別紹介

CnVHOlxVYAAvYoQ.jpg

濡恋

これね、堂々Tier1ですよ。
本当おすすめです。読みましょう。
後輩の小悪魔レズっ娘に良いようにされちゃう女の子。
その後輩は誰もが羨む美少女で主人公が何で地味な私なんかを・・・と
私じゃ不釣り合いなんじゃって悩むところとか可愛いです。
特に良いのが主人公は自分の事をノーマルだと思っているっていう所。
百合の素晴らしいところは、自分をノーマルだと思っている女の子が
可愛い女の子の誘惑と快楽に負けて百合堕ちしていく過程の描写にあると思っているので
本当にそこの葛藤がきちんと描かれていてよかったです。


CnVHPxVVIAEQddZ.jpg


ちちゆりガールズ


これ!!!!!!
ロり巨乳授乳レズプレイっていう幸福ワードが詰まったジャンル。
もうこのワードだけで一生はかどりますよね。

突然鏡から現れたサキュバス(淫魔)のリィリちゃん。
サキュバスの体液には媚薬効果とおっぱいからミルクが出る効果が
あるらしい。
射乳(で)ちゃう~~!!!
っていう当て字が好きです。

絵が可愛いくて良いです。


CnVHYlyVIAAKWEG.jpg


カノジョと私の秘蜜の恋

姉妹百合ああああああああああああああああああああああああ
姉妹百合って最高のジャンルだとは思わんかね?????
頭が良くて成績優秀、外では完璧だけど勉強以外何もできないダメダメなお姉ちゃんとしっかり者の妹
という姉妹百合。
お姉ちゃんが自分の気持ちを抑えるも妹にはそれがバレていて・・・?

教師と生徒の百合もあって大変よろしかったです。^-^



CnVHZq5VUAEEE9r.jpg


少女聖域

あさぎ龍先生の作品はもう本当に・・・!!

先輩後輩という関係の百合。
いつも厳しい先輩で最初は嫌いだったのになし崩し的に
体を触られてちょっとずつ流されて百合に落ちていく過程が良かった。

最初は自分は同性愛じゃないって思っているのに
段々と体を重ねるにつれて気持ちまで流されて最終的に相手に嫉妬しちゃうところとか本当にやにやしちゃいますね。


CnVHRICUkAAwaeG.jpg


レストレス・キス

これは有名どころですね。

これにも教師と生徒の百合があるんですけど、
個人的に遠野さんと佐伯先生の話が一番好きです。
教師嫌いの遠野さんが先生に告白されるもなんだかんだで邪見に扱いきれず
なぁなぁに気持ちを許して最終的に好きになっちゃうのが王道の形式美って感じで。
最初は嫌いって言っていたくせに、先生につりあうようにしようと
背伸びしたりしちゃってもうかわいいなああってなります。



飽きてきたのであとは適当に軽く紹介だけ。

CnVHTyRUkAEN9ha.jpg


CnVHamPUIAAXh-N.jpg

色々なカップリングの百合が出てくるんですけど
教師とか年齢差とか自分の立場を考えた時の葛藤があるのがぐっときます。


CnVHVImUMAAEVZC.jpg


CnVHWXgUsAEyTdh.jpg

CnVHXi_VUAILV4i.jpg


CnVHSdoUkAAmU5J.jpg

このれんあいごっこはえっち漫画っていうより
ストーリーがきっちりしていて色々考えさせられる内容だった。
主人公の女の子は何股もしているたらしの女の子で、
とある女の子に告白されたのをきっかけにほかの女の子との関係を断つ。
でも主人公の女の子がこういう性格になってしまったのにもきちんと理由があって・・・。



CnVHhPrUsAAtqf8.jpg

番外編ですがこれ最高のおしっ娘漫画でしたよ。
この私、おしっ娘評論家一押しなので本当こっち系行ける人は
是非ご購読してください!!!


もっと本当は丁寧に書く予定だったけどあまりにも面倒くさくなってしまったw

時間あるときにまたきっちり全部紹介します・・・。

 
 
 

先月ラダーで使ったzooの構築と簡単に解説。

 


2016年6月シーズンに使ったzooの構築晒しと
zoo初心者の為のちょっとした解説です。

この記事はあくまでもzooをまだ使ったことがないこれから使ってみたいと
思っている人に向けた解説なので、
現時点でzooでレジェンドタッチしている人が読んでも何の収穫もないので
悪しからず。
またこれはあくまでも私が回したうえでこういう回し方に至ったというだけなので
そういう回し方もあるんだ程度に読んでいただければ。

zooooooo.png


使ったzooはこちらです。
当初はイカレタ錬金術師の場所がモータルコイル(生の苦悩※以下コイル)でしたが、
あまりにもドゥームセイヤー(終末預言者※以下セイヤー)入りハンターとマッチングして
面倒くさくなったのと単純に錬金術師は刺さる場面が多いので入れ変えました。

使ってみると、なかなかどうしてこいつが刺さる。
トリッキーな動きができるカードが個人的に好きなのもあって評価高いです。
あらゆる場面で臨機応変に活用できて気に入っています。

最終的にランク3★4まで行ってそこで連敗喰らって萎えて
それ以上回さなかったのですが…。
コイルを差し替える前の構築でレジェンド行ったフレンドがいるので
こいつにはレジェンドに行くだけのパワーはあります。(メンタルがごみなので私には無理でした

**********************************************************************************************

●マリガン

基本的には全力で1マナを探しに行っています。
フレイムインプ、アージェントの従騎士、ヴォイドウォーカー、村人ですね。

マナを加速させてミニオンを出してくるドルイドや
トログを出してくるシャーマンが相手の時は1マナ+鬼軍曹等のバフもキープします。

4152.png

ここではウルフを残しましたが
ウルフリーダーは基本的にはあんまり残さないです。

これは相手がハンターなので本当はウルフを飛ばしてでもウォーカーを取りに
行きたいところですが、解説を書くにあたって
このスクショ使えるなwって思ったので、例にするためにもウルフを残してみました。


447474747.png


結果的に欲しかったウォーカーが引けたので万々歳ですw



後攻の場合は2ターン目にコインIGB(インプギャングボス)は強いので
1コスが他にある場合はIGBをキープはしたりします。

マリガンの仕方も結構相手によって変わりますが基本的にはzooはボードを取る
デッキなので1ターン目にパスはしたくないです。


*******************************************************************************

●1ターン目の動き

基本的にマリガンで取ってきた1マナを並べるだけですが、


対ハンターの時は

1ターン目のコウモリ(1/2/1)を処理するため
フレイムインプ以外をできれば出したい。
フレイムインプでコウモリ処理は流石にアド損。


対ウォリアーの時は

村人があると嬉しい。
血を霊液にっていうアドの塊カードを使わせたくないんですよね。


この辺はちょっと気をかけているくらいです。


後攻の時はコイン1マナ1マナって
並べたり手札によっては
2ターン目コインIGBって感じで。

*******************************************************************************************


●各ヒーローの有利不利


・対ハンター 有利

ハンターはzooにとって格好の餌なのでおいしくいただきましょう。

猟犬使いが厄介なので獣を残さないようにボードをきっちり取りつつ
猟犬を放て!でクリアされないようにしっかりトーントを置いておくだけで
相手は何もできずに勝手に死んでくれます。

6 (1)


呼び声使っていいよ~^^^^^
って8ターン目を迎えられるので本当にいいお客さんです。



・対ウォリアー 相手による

テンポが相手だとかなりきついです。
何故か最近テンポでも普通に乱闘入れてくるしzooへの殺意が酷いです。
グール旋風剣で盤面おじゃんにされるので
事故を祈りましょう。

海賊のほうがよっぽど勝機がありますね。

ウォリコンも普通にきついです。
シールドスラム、乱闘、とどめの一撃って
あらゆる手段を使って殺しに来ます。

一応、必殺の一撃のヘルスラインだけは気にしてます。



・対パラディン 試行回数が足りないので何とも言えない

正直あんまり当たらないけど
ディバシアグロパラは結構きつかったような気がします。
聖別っていうカードも平等って言うカードも嫌いです。



・対シャーマン 

アグロなら有利でミッドレンジだときついって感じ。
アグロはボードを取って向こうにどんどん手札を使わせて手札枯れているうちに
殴りきるイメージ。

ミッドレンジノ野獣の精霊は良いんだけど地底よりまで出てくると本当にゲロって感じです。
常に血の渇きでバースト入れられることを意識すると相手のボードに下手にミニオンを残したくないです。


・対メイジ


個人的には苦手すぎる。
ミラーイメージで足止めして
フレイムウェイカーとマナワームを確実に守られると
そのままボードが取れなくなるんですよね。
なんでコインが呪文扱いなのか私にはわかりません。

でも基本的にはテンポメイジには勝てるはずです。
フレストで空にならない盤面を作ることができれば。

フリーズは無理なのでジェイナちゃんとは仲良くできません。


・対ローグ 微有利

顔面にガンガン圧力入れて殴り切りましょう。


・対ウォーロック トントン

レノロックは5割くらいですかね。
レノが出てくる前に殺しましょう。
レノがある以上相手のデッキのカードは全てピン刺しである可能性が高いので
そこを意識して除去やAoEに気を付けて殴りましょう。


zooミラーはより回れば勝てます。
相手には巨人を出させないがこっちは低コストで出せる
盤面を意識するぐらいですかね。



・対ドルイド


結構きついと思います。
薙ぎ払いをケアできる盤面を作っていたら
星の雨が飛んできてトラウマになりました。


・対プリースト 当たんない

全然当たらないのでわからないですけど
光爆弾ないと本当にかわいそうだなって感じですw


***********************************************************************************************


●ボードの配置

私の置き方は

4 (2)


画像の線の所に境界線を置いています。
ここにウルフリーダーが来ます。

ウルフを境に

ナイフ 議員 IGB ウルフ 雑魚のミニオン って感じです。

これは単純にアルガスをかけたいミニオンとそうでないミニオンを離すのと
ウルフリーダーをなるべく生かしたいので。

IGBの効果で出るインプは全て右なのでIGBはウルフの左隣になります。
雑魚のミニオンの配置は基本的に1/1を中に入れて1/1の隣に売人
その隣にゴーモック、巨人って感じで外に高スタッツミニオンって感じです。

雑魚に相手のミニオンとトレードさせて雑魚ミニオンが死ねばまたその右隣の
雑魚ミニオンにバフがかかるって感じにしたいのでこういう配置になります。



基本的に常に手札の火力と相手のヘルスを頭に入れて
ボードに何点残ればリーサルかって考えるようにしています。

最後に殴るときはボードのミニオンで殴ってから
突撃持ちミニオンをウルフの横に出して恩恵を受けて殴るっていうのを
忘れないようにすると
一点足りない問題が解決することもあるのでこの順番だけは守りたいですね。



********************************************************************************************


●先ヒロパ警察云々


行動の選択肢が変わる可能性があるのなら先にヒロパを打ちましょうってやつですね。
逆に言えばドローでも行動が変わらないのであればいつヒロパを打っても一緒だと思います。
売人がいるのであれば先にまず売人で良いし、
コイルを持っていてコイルを打てる状況であれば先にこっちでドローでいいので
こういう状況なので敢えて先にカードを使ったのに
意味も解らず先ヒロパ警察~wwwwwとか煽ってくる人もいますが
分かってないんだなwって思って無視で良いです。



後何かほかにも色々書くことあった気がするけど思い出せないし
ちょっと面倒くさくなってきたし飽きてきたし
長くなりすぎたのでここまでで・。・

 
 
 
 



映画「ウォークラフト」の試写会へ行ったお話

 


ウォークラフトはBlizzard Entertainment社が発売したリアルタイムストラテジーコンピューターゲーム。
このウォークラフトの世界観を踏襲した、MMORPGのワールドオブウォークラフトは
「最多登録者数のMMORPG」としてギネスブックに登録されているほど向こうでは知名度のあるゲームです。

そして、最近日本語に対応して私たちがどハマりしている
「ハースストーン」はこの二つのゲームが背景にあるので
この映画はハースストーンの元ネタが少し分かるという私たちプレイヤーには楽しい要素があるのです。


とある筋からウォークラフトの試写会へのお誘いを頂き元々見る気満々だったので
願ったり叶ったりとご厚意に飛びついて今日映画の試写会へ行ってきました!


もう昨日からずっとわくわくしっぱなしでした。
遠足前夜の子供並にそれはもう・・・w



ブーッ・・・というあの映画の始まりを告げる音が鳴り終わって暗転。


映画が始まって1分もしないうちにすっかりあの世界観に吸い込まれていました。


ネタバレはしたくないので、ネタバレはしませんが、
感想としては本当に心から人におすすめできるものと言った感じでした。


ゲームをやっている人ならわかると思いますが、あの世界観を実写で表現するのは
正直なところ無理があるとそう思ってしまいませんか?
こういうゲームやアニメの実写で無理があると言われる一番の
理由が私は、人間以外の種族の表現、戦闘シーンの表現が困難だからだと思っています。
ですが、ゲーム、アニメの魅力はこの”非現実世界のストーリーである”ことが大きいのです。
なので、勿論この世界観を表現できなければ実写は失敗だと言わざるを得ません。

では、このウォークラフトがどうだったのか?というと
充分過ぎるほどにその問題点をクリアしていたのです。
映像においては今の技術はこれほどまでに凄いのかと素直に感動しました。
本当に一つの世界としてどこかにこの映像がそのまま存在するのではないかと思わされるほどの
クオリティでした。

人間以外の種族の表現も何の問題もなく、オーク族はきちんオーク族をしていたし
、ドワーフもエルフもきちんとその形をしていました。
逆にどうやってこんな風にしっかりとあの世界の種族を作り上げられたのだろうかと思うくらいでした。


映像美で一番感動したのは、ストームウィンド、カラザンの世界の映像でした。
私の所持している日本語なんかではとても形容しきれないほどの綺麗なその絶景は
是非自分の目で確認してほしいです!




ストーリーについても、キャッチコピーの「それは生きるための選択。」というのが
しっくりくるものでした。
自分が生きるための選択、自分の大切な人を生きさせるための選択。


それぞれの「生きるための選択。」
それ故に避けられない戦いがあるのです。
この題材はしっかりとストーリーの中にも描かれていたと思います。
あまり詳細に言ってしまうとネタバレになるのであくまでも抽象的な表現には
なってしまいますが…。

見るにあたって個人的にお願いしたいのが、
「誰が主人公か」という事は気にしないで見ていただきたいという事です。
上映後にも何人かが誰が主人公なのかわからないという意見を漏らしていたのですが、
私は、そこをきちんと置かないところがこの映画のいいところだと思っています。

何人かの主要な登場人物が出てきますが、誰が主人公かを敢えてボカすことによって
より強く「生きるための選択。」という題材が鮮明に映えているのだと思います。
それぞれの登場人物にそれぞれ「生きるための選択。」があるのです。
なので、見るときには自分が一番惹かれたキャラクター、一番共感できたキャラクターを
主人公としていいと思います。
見た人各々に各々の思う主人公が存在していいと思うのです。


私は最初こそHSではウォーロック推しなので、グルダン視点で見ていましたが、
最終的には、カドガーとガローナの視点でどっぷり感情移入していました。
ガローナの所では感情移入しすぎて、すこし涙が出ましたw

 
ゲームユーザーには一般人の何倍も楽しめるゲームの小ネタがあり
そういう所でもこちらの視線を一瞬でも逸らさせないぞ!という制作サイドの
拘りが感じられました。
少なくともハースストーンをやっている人ならだれでも
あ!これ知ってる!!!っていうシーンが
3つはあるので是非どこにそのシーンがあるのか楽しみにしてみてください。


一度だけではこの映画は楽しみ尽くせないです。
映画終わった後のハースストーンユーザー同士での
「あそこの○○気づいた!?」
というやり取りは鉄板ですし、自分の気づかなかった所を
探すためにもう一度見るのは普通にありだと思います。

ストーリーを一度知ったうえで再度各登場人物の選択を見るのは
一回目とはまた違う思いがあるだろうし。
ストーリーは楽しんだからじゃあ今度は小ネタを探してやろう!ってもう一度
見るのも十分に楽しい要素だと思います。

少なくとも私はあと2回は劇場で見る予定ですし、円盤になったら
間違いなく買ってしまうと思いますw



本当にそれくらいにおすすめなので、公開している劇場が近くにないよ!っていう方も
遠出して見る価値は充分にあると思います!
なので、是非見てほしいです!
もし見たら語り合いましょう!
 
 


追記にはネタバレ含む動画を貼るので自己責任で。
一度映画を見た人がもう一度映画を見たくなる感じの動画です。


続きを読む

プロフィール

shichanks

Author:shichanks
ポケモンとかFPSとかのブログでしたが
おしっこ考察が主です。

最新コメント
最新記事
しーちゃんくすのツイット
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
140位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

