スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C言語 #2




続き。


そのC言語はAlgolという言語ツールを使っている。
PascalもまたAlgolから発展したもの。
そのためCとPascalは似たような雰囲気をしている。
しかし、Pascalが教育用語と言われ、言語仕様の完全性や、あるべき姿を追求したのに対し、Cはその目的を実務用として
現場の技術者が使いやすい機能と能力を重視した。
その結果、Cは馬力はあるがやや荒っぽい言語となり、ちょっとミスをするとすぐに暴走する言語となっている。

しかし、近代的な構造化プログラミングの思想を徹底し、一方でアセンブラに近い機会よりの細かな記述を可能にしたC言語は、現在ではコンピュータ産業界の主言語としての地位を占めている。


そのように産業界におけるCの重要度が高まるにつれ、Cをもっと正確に定義つけられたより安全な言語にすべきだという議論が出てきた。
それまで開発者自身の書いた「The C programming Language(日本語訳「プログラミング言語C」共立出版)が唯一のCの定義だった。
しかし、この本はCについて完全に触れていなかった。
例えば「よく分からないときはUNIX上のCを参考にしてくれ」という雰囲気を持っていた。
そのような事情から、あちこちに移植されたCは、それぞれ微妙に異なる仕様を持つことになった。
標準ライブラリ関数も少しずつ異なっていた。

そこで米国規格協会(American National Standards Institute)が委員会を発足させた。
こうして出来上がったのがANSI Cという新しい標準C規格。
ANSI Cではこれまで混乱があった規格を統一し、プロトタイプなど新規格を追加し、標準ライブラリ関数の定義を明確化した。
これによってようやく正確に定義された標準Cが登場した。


C言語の特徴

・小文字でプログラムを書く
 ∟Cプログラムは小文字で記述する。そのほうが目に柔らかく映り、読みやすくなる。
  例外として、記号定数だけは大文字で書くのが慣例となっている。
  これは変数名と記号定数を視覚上区別するため。大文字と小文字は区別される。


・簡潔な表現ができる
 ∟プログラムを作成するときに、タイプ量が少なくなるように簡潔な表現方法がとられている。

【C】    【一般記法】
  {}        Pascalのbegin end に相当
 int a;       Pascalのa:integer; 、FORTRANのINTEGER A に相当
 b=(a==10)?1:2;   if then elseの特殊記法
           BASICではIF A=10 THEN B=1 ELSE B=2[
a++; A=A+1
xpos+=dt;      XPOS=XPOS+DT

これらのうち、if文、代入文はこのような記述もできるということであり、乱用は禁物。
普通の記述も可。



・演算子が豊富
 ∟通常の+,-,*,/といった算術演算子のほかに、以下のような豊富な演算子がそろっている。

・インクリメント演算子
・デクリメント演算子
・代入演算子
・カンマ演算子
・条件演算子
・ポインタ演算子
・ビット演算子


・ポインタを用いる
 ∟ポインタもCを代表する機能。
  ポインタは変数などの置かれたアドレスを指すものだが、これを巧く使用することによって、アセンブラに近いきめ細かな処理を行う。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shichanks

Author:shichanks
ポケモンとかFPSとかのブログでしたが
おしっこ考察が主です。

最新コメント
最新記事
しーちゃんくすのツイット
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
135位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。