ITパスポート ストラテジ系#1



ITパスポート

ストラテジ系#1
 ∟企業組織と経営



組織構成

企業とは、資本を使って製品やサービスを提供し、利益を上げることを目的とする事業体のこと。
代表的な企業形態→株式会社
 ∟株主が出資し、会社はそれらの資本を元に企業活動を行う。

株式会社の最高意思決定機関は株主総会であり、株主への配当などの利益の処分方法、取締役や役員の選出、組織や運営方法の基本的なルールである定款などは、株主総会の議決によって決定される。


CEO(Chief Executive Officer)
 ∟最高経営責任者。日本企業では代表取締役(社長)であることがおおい。

COO(Chief Operating Officer)
 ∟最高執行責任者。経営の№2を指す。日本企業ではCEOである社長が兼任したり、営業担当の役員(営業部長など)であることがおおい。

CIO(Chief Information Officer)
 ∟最高情報統括役員。会社の経営戦略をもとに、情報戦略をどう展開するかを負う。日本企業では情報部門の担当役員であることが多い。



職能別組織

経営管理者の下に営業や総務などの職種ごとに部門化したのが職能別組織。
一般にはライン-スタッフ型の組織を採用している。
職能別に分けただけでは各部門の指揮命令関係がはっきりしないので、「経営者-管理者-部下」という「指揮-報告」の関係を持つタテの構造も備えている。


事業別組織


社員数が数千人から数万人の大企業では、製品分野や市場などの単位で事業部に分けた事業部製の組織が用いられている。
事業部単位で見ると、それぞれラインやスタッフなどの職能組織を持ち、1つの独立した企業のように活動する。
大きな権限を事業部に与える代わりに、独立採算制をとり、利益責任を明確にすることで効率の良い経営を行う。


カンパニー別組織

社内分社制の一種で、事業部制に近い形態。
が、事業部制よりさらに権限委譲を強め独立職が濃くなっている。
各カンパニーは擬似的な一つの会社組織とみなされ、全社を統括する本部が、各カンパニーに擬似資本金を投資し、各カンパニーは独立採算で事業を行い、本部に対して利益配当を行う仕組みとなっている。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shichanks

Author:shichanks
ポケモンとかFPSとかのブログでしたが
おしっこ考察が主です。

最新コメント
最新記事
しーちゃんくすのツイット
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
173位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる