先月ラダーで使ったzooの構築と簡単に解説。

 


2016年6月シーズンに使ったzooの構築晒しと
zoo初心者の為のちょっとした解説です。

この記事はあくまでもzooをまだ使ったことがないこれから使ってみたいと
思っている人に向けた解説なので、
現時点でzooでレジェンドタッチしている人が読んでも何の収穫もないので
悪しからず。
またこれはあくまでも私が回したうえでこういう回し方に至ったというだけなので
そういう回し方もあるんだ程度に読んでいただければ。

zooooooo.png


使ったzooはこちらです。
当初はイカレタ錬金術師の場所がモータルコイル(生の苦悩※以下コイル)でしたが、
あまりにもドゥームセイヤー(終末預言者※以下セイヤー)入りハンターとマッチングして
面倒くさくなったのと単純に錬金術師は刺さる場面が多いので入れ変えました。

使ってみると、なかなかどうしてこいつが刺さる。
トリッキーな動きができるカードが個人的に好きなのもあって評価高いです。
あらゆる場面で臨機応変に活用できて気に入っています。

最終的にランク3★4まで行ってそこで連敗喰らって萎えて
それ以上回さなかったのですが…。
コイルを差し替える前の構築でレジェンド行ったフレンドがいるので
こいつにはレジェンドに行くだけのパワーはあります。(メンタルがごみなので私には無理でした

**********************************************************************************************

●マリガン

基本的には全力で1マナを探しに行っています。
フレイムインプ、アージェントの従騎士、ヴォイドウォーカー、村人ですね。

マナを加速させてミニオンを出してくるドルイドや
トログを出してくるシャーマンが相手の時は1マナ+鬼軍曹等のバフもキープします。

4152.png

ここではウルフを残しましたが
ウルフリーダーは基本的にはあんまり残さないです。

これは相手がハンターなので本当はウルフを飛ばしてでもウォーカーを取りに
行きたいところですが、解説を書くにあたって
このスクショ使えるなwって思ったので、例にするためにもウルフを残してみました。


447474747.png


結果的に欲しかったウォーカーが引けたので万々歳ですw



後攻の場合は2ターン目にコインIGB(インプギャングボス)は強いので
1コスが他にある場合はIGBをキープはしたりします。

マリガンの仕方も結構相手によって変わりますが基本的にはzooはボードを取る
デッキなので1ターン目にパスはしたくないです。


*******************************************************************************

●1ターン目の動き

基本的にマリガンで取ってきた1マナを並べるだけですが、


対ハンターの時は

1ターン目のコウモリ(1/2/1)を処理するため
フレイムインプ以外をできれば出したい。
フレイムインプでコウモリ処理は流石にアド損。


対ウォリアーの時は

村人があると嬉しい。
血を霊液にっていうアドの塊カードを使わせたくないんですよね。


この辺はちょっと気をかけているくらいです。


後攻の時はコイン1マナ1マナって
並べたり手札によっては
2ターン目コインIGBって感じで。

*******************************************************************************************


●各ヒーローの有利不利


・対ハンター 有利

ハンターはzooにとって格好の餌なのでおいしくいただきましょう。

猟犬使いが厄介なので獣を残さないようにボードをきっちり取りつつ
猟犬を放て!でクリアされないようにしっかりトーントを置いておくだけで
相手は何もできずに勝手に死んでくれます。

6 (1)


呼び声使っていいよ~^^^^^
って8ターン目を迎えられるので本当にいいお客さんです。



・対ウォリアー 相手による

テンポが相手だとかなりきついです。
何故か最近テンポでも普通に乱闘入れてくるしzooへの殺意が酷いです。
グール旋風剣で盤面おじゃんにされるので
事故を祈りましょう。

海賊のほうがよっぽど勝機がありますね。

ウォリコンも普通にきついです。
シールドスラム、乱闘、とどめの一撃って
あらゆる手段を使って殺しに来ます。

一応、必殺の一撃のヘルスラインだけは気にしてます。



・対パラディン 試行回数が足りないので何とも言えない

正直あんまり当たらないけど
ディバシアグロパラは結構きつかったような気がします。
聖別っていうカードも平等って言うカードも嫌いです。



・対シャーマン 

アグロなら有利でミッドレンジだときついって感じ。
アグロはボードを取って向こうにどんどん手札を使わせて手札枯れているうちに
殴りきるイメージ。

ミッドレンジノ野獣の精霊は良いんだけど地底よりまで出てくると本当にゲロって感じです。
常に血の渇きでバースト入れられることを意識すると相手のボードに下手にミニオンを残したくないです。


・対メイジ


個人的には苦手すぎる。
ミラーイメージで足止めして
フレイムウェイカーとマナワームを確実に守られると
そのままボードが取れなくなるんですよね。
なんでコインが呪文扱いなのか私にはわかりません。

でも基本的にはテンポメイジには勝てるはずです。
フレストで空にならない盤面を作ることができれば。

フリーズは無理なのでジェイナちゃんとは仲良くできません。


・対ローグ 微有利

顔面にガンガン圧力入れて殴り切りましょう。


・対ウォーロック トントン

レノロックは5割くらいですかね。
レノが出てくる前に殺しましょう。
レノがある以上相手のデッキのカードは全てピン刺しである可能性が高いので
そこを意識して除去やAoEに気を付けて殴りましょう。


zooミラーはより回れば勝てます。
相手には巨人を出させないがこっちは低コストで出せる
盤面を意識するぐらいですかね。



・対ドルイド


結構きついと思います。
薙ぎ払いをケアできる盤面を作っていたら
星の雨が飛んできてトラウマになりました。


・対プリースト 当たんない

全然当たらないのでわからないですけど
光爆弾ないと本当にかわいそうだなって感じですw


***********************************************************************************************


●ボードの配置

私の置き方は

4 (2)


画像の線の所に境界線を置いています。
ここにウルフリーダーが来ます。

ウルフを境に

ナイフ 議員 IGB ウルフ 雑魚のミニオン って感じです。

これは単純にアルガスをかけたいミニオンとそうでないミニオンを離すのと
ウルフリーダーをなるべく生かしたいので。

IGBの効果で出るインプは全て右なのでIGBはウルフの左隣になります。
雑魚のミニオンの配置は基本的に1/1を中に入れて1/1の隣に売人
その隣にゴーモック、巨人って感じで外に高スタッツミニオンって感じです。

雑魚に相手のミニオンとトレードさせて雑魚ミニオンが死ねばまたその右隣の
雑魚ミニオンにバフがかかるって感じにしたいのでこういう配置になります。



基本的に常に手札の火力と相手のヘルスを頭に入れて
ボードに何点残ればリーサルかって考えるようにしています。

最後に殴るときはボードのミニオンで殴ってから
突撃持ちミニオンをウルフの横に出して恩恵を受けて殴るっていうのを
忘れないようにすると
一点足りない問題が解決することもあるのでこの順番だけは守りたいですね。



********************************************************************************************


●先ヒロパ警察云々


行動の選択肢が変わる可能性があるのなら先にヒロパを打ちましょうってやつですね。
逆に言えばドローでも行動が変わらないのであればいつヒロパを打っても一緒だと思います。
売人がいるのであれば先にまず売人で良いし、
コイルを持っていてコイルを打てる状況であれば先にこっちでドローでいいので
こういう状況なので敢えて先にカードを使ったのに
意味も解らず先ヒロパ警察~wwwwwとか煽ってくる人もいますが
分かってないんだなwって思って無視で良いです。



後何かほかにも色々書くことあった気がするけど思い出せないし
ちょっと面倒くさくなってきたし飽きてきたし
長くなりすぎたのでここまでで・。・

 
 
 
 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shichanks

Author:shichanks
ポケモンとかFPSとかのブログでしたが
おしっこ考察が主です。

最新コメント
最新記事
しーちゃんくすのツイット
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
106位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる