【三世代】エメループ メタモン【乱数】



 
はい。今回は前回のRSのID調整に引き続いて三世代乱数で
エメループでメタモンの野性をやります。


親用に高個体のメタモンを捕獲しようってことですね。


今回はHABCVのメタモンを捕まえたのでそれを例に説明していきます。

 
*****用意するもの*****

・エメラルド
・DSLite
・エメタイマーBIG
・ツールのgba_enka(以下GBAエンカ
・マスターボール
・メタモン捕獲用のボール(メタモンを一度捕まえておいてリピボがおすすめ
・あまいかおり要因
・シンクロもち

*****手順*****


まず、ツールGBAエンカを開いて高個体値メタモンの出るフレームを検索します。


メタモン1


こんな感じでツールに入力していきます。

上から順番に・・・

・バージョンはエメラルドを選択。

・草 建物にチェック。

・場所は砂漠の地下道。

・初期Seedは 0x00000000

・検索フレームの範囲を入力(好きなフレームでいいです

・個体値表示、ステータス表示にチェック(個体値表示だけでも別にいい

・エメラルドの野性はメソッド2なのでmethod2を選択

・シンクロの性格を入力(今回は真面目で行きます
 ※まずはここをシンクロ無で出力して、いい個体があったらその個体の性格を入力するといい

・検索したいポケモンのポケモン名は入力してもしなくてもどっちでもいいです。

・性格と個体値を入力します(今回はHABCVを入力しています


検索を押します。

するとリストがこのように出ると思います。


メタモン2


この一番左の回数の所が狙うフレームになります。

今回は上から二番目の10830Fのメタモンを狙います。
これなら前後に多少ズレたところでも同じ個体値のメタモンが出るので。


ここまでが準備です。

*****実際にやってみる*****


先頭に真面目のシンクロポケモンを用意して、甘い香り要因をパーティに入れ、砂漠の地下道へ行きます。
砂漠の地下道はハジツゲタウンの所から行けます。
そこでセーブ。


20140915142503.jpg


エメタイマーBIGを起動し狙いのフレームに空白時間フレームの(350F)を足した
フレーム数を入力。
今回であれば狙いの10830F+空白350Fで11180Fを入力。


メタモンえめたいまー

※画像のフレームは最終的に調整したものなので11180にはなっていませんが気にしないでください。


甘い香りを使用するので4.5秒早くカウント終了にしてください


そしたらDSLiteの電源を切り再び電源を入れ、GBAカードリッジを選択する場面で待機します。
GBA選択でAボタンを押すのと同時にエメタイマーの再生ボタンをクリックします。


あとは普通にゲームをはじめ、甘い香りを使う寸前の所で待機します。

エメタイマーが0になるのと同時に甘い香りを使用します。

あとは出てきたポケモンがメタモンであればリピボなりで捕まえてステータスを確認します。

目的のメタモンであればそこで終了です。


*****フレームズレの確認方法*****


メタモン以外のポケモンが出た場合マスターボールで捕まえてステータスを確認します。

そのステータスをGBAエンカに入力して引いたフレームを検索します。


メタモン3


今回はゴニョニョが出てきたので
そのゴニョニョのステータスを入力して検索しました。

こんな感じでヒットするのでそれで引いたフレームが分かります。
今回は10824Fを引いたようです。

狙いが10830Fなので6F早かったということになります。

その分のFをエメタイマーのFから加減して調整していけば
試行回数数回で難なく目的のメタモンが引けると思いますので根気よく頑張ってください。


メタモン


エメルメタモン


四回目にして無事目的のHABCVメタモンを積もれました。
このフレームなら多少ズレてもワンチャンあるのでそこまで難しくはないんじゃないかな。



お疲れ様でした。


質問等ありましたらコメントかTwitterの方へお願いします。



 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shichanks

Author:shichanks
ポケモンとかFPSとかのブログでしたが
おしっこ考察が主です。

最新コメント
最新記事
しーちゃんくすのツイット
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
106位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる