

【三世代】RS ID0-20102 【ID乱数調整】

 


はい。
過去産解禁に伴ってカウンターや地球投げの需要もまた増えてきたので、
再び三世代乱数に手を出してみました。


しかし、事、三世代の乱数調整となるとなかなかヒットするBlogが無いので
ここでも一応覚書き程度にメモ兼解説という感じで行きますね。


ややこしくなるので詳しい乱数の仕組み等には触れずに
本当にやり方だけを手順を記していきたいと思いますので、詳しい仕組みなどを知りたい方は
別の方の記事を参考にしてください。


今回この記事では
RSのID調整をします。


*****用意するもの*****

電池切れのRS
★DSLite(一応アドバンスとかでもできるらしいが起動時間にブレがあるためDS推奨
★乱数計算というツール
★エメタイマーBIG
エメタイマーBIG

今回狙うIDは
表ID00000
裏ID20102


の奴です。

実際に孵化するときはエメラルドで乱数をしてそこでできた卵を
このRSに送って孵化させるという流れです。


因みにRSでのID0は

19397F 0x0000DA67 TID:0 SID:26999

42078F 0x0000A526 TID:0 SID:20102

50615F 0x0000DA59 TID:0 SID:23372

64591F 0x0000A251 TID:0 SID:14846

72136F 0x00007568 TID:0 SID:65106

75108F 0x0000F2E4 TID:0 SID:26704


などが現実的な物です。
参考までにw

※TID→表ID SID→裏ID


では、実際にID調整をしていきます。

まず狙うのが42078F ID00000 SID20102

この乱数に挑戦する時点で4th等は経験済みだろうしもう言わなくても分かると思いますが
この42078Fがおよその待機フレームです。

大体11分40秒くらい

エメタイマーBIGに42078を入力し、

エメタイマーBIG

※画像のフレーム数は最終的に調整したものなので、42078になっていません。


RSを起動します

エメタイマーBIGはスペースキーを押して離したタイミングで新規スタートできるので

リセット(A+B+スタート+セレクト)を押し
スペースキーと同時のタイミングでボタンを離します。

しーちゃんはスタートセレクトを左の人差指と中指で押して
ABを右手の人差指と中指でスペースキーを右手の小指で押しています。


10秒前からカウントにチェックを入れておくと長い待機フレーム中によそ事していても
忘れなくて済むので便利です。


オダマキ博士の話を進め主人公の性別名前を決めたら
このシーンで待機します。

ID0.jpg


では また 後で あおう!
けんきゅうじょで まって いるぞ!


の所で本でも読んで待機フレームを待ちます。


エメタイマーが鳴り出し、0になったと同時にAボタンを押します。


で、トラックの中でトレーナーカードを見ることができるので
IDを確認します。

確認できたらまずは狙いのIDの前後の差分のリストを出したいので
乱数計算のツールを起動します。

説明1


まず6を押す。


説明2


RSですが1を押します。


説明3


初期Seedは0x5a0と入力


説明4


計算するSeed数は狙うフレーム+150くらいでよっぽど大丈夫だと思います。


そうするとリストが出ると思います。


説明用リスト


出てきたIDを関数電卓などで16進数に直します。

10進数


45641を引いたとします。これを16進数に直すと

16進数


B249となります。

そして先ほどのリストのSeedの上位四桁に
この16進数と一致するものがあるか探します。

説明用


ここにありましたね。

狙いから15Fずれるとまぁ結構ずれていますが、このズレ分のFをエメタイマーに入力した
Fから加減して調整していきます。


数回試行すれば無事に成功できると思いますので頑張ってください。


ID00000.jpg


しーちゃんは試行回数4回目にして無事成功しました。

まぁ4th乱数していればそんなに難しい乱数ではないと思います。


質問やツールなくて前後差分リスト出せないから代わりに出してほしいなど
意見がありましたらコメントにお願いします。



お疲れ様でした。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shichanks

Author:shichanks
ポケモンとかFPSとかのブログでしたが
おしっこ考察が主です。

最新コメント
最新記事
しーちゃんくすのツイット
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

