4世代 HGSSPt ID調整のやり方 

 


そういえばID調整のやり方纏めてないなって思ったので、軽く。


今更だけど。


過去産が解禁となって最近ちょくちょく聞かれるので。
テンプレが無い時に自分で任意の個体を光らせたいときに。

ある程度の乱数知識はあること前提でそこまで詳しくはいきません。
あくまで流れだけです。



まずPHSで光らせたい個体の性格値を検索。

今回は穏やか5VA0を狙うということで。

イメージ586

これで。

性格値:8cbca403を光らせます。

これが光るIDを検索します。

実験用タブのSeedの所へ072と入れるとID関連のタブが出るので
出します。


色違いにするポケモンの性格値から調べるにチェックを入れ
性格値を入れてID調整するROMにチェックを入れ実行。


ずらーっと結果が出るので好きなものを選びます。


今回は一番上のID0のやつをやります。


イメージ587


結果1
表ID:0
裏ID:10428
初期seed:70c42c6
月×日+分+秒:7or263
時:12
フレーム+年-2000:17094



これを例のごとく解いて起動時間等を出していく。

2043年1月6日11時55分11秒 起動

待機289秒の

2043年1月6日12時0分 テレビ画面でA



実際に解いた時間で起動してみる。


DDDloop(バージョン1.18)を開いて4を押す

狙いの初期Seedを入れ

秒の誤差を3

フレームの誤差60
でエンター

イメージ588


これでIDリストに前後3秒60Fのリストが出ます。


実際にID調整をして引いたIDがリストにあるか確認。
あれば誤差を年数等で調整して合わせるだけです。


無い場合は引いたIDをPHSのID関連のページで確認します。

IDから調べるにチェックを入れ引いたIDを入力。
起動した月日を入力。
フレームは狙いの前後1000程度で実行。


イメージ585

出た結果から一番狙いのSeedに近いものを探す。

今回の場合は一番上のやつですね。

今回引いたのが17038Fで狙いが17094なので、
56Fも早いということが分かります。
なのでエメタイマー等であればF単位で時間設定できるので
差分を調整します。



DDDloopで確認もできます。

DDDloopを開いて今度は8を押します。

狙いのseedを入れ
今引いたseedを入れます。


イメージ583


するとこんな感じでズレを教えてくれるので
それを見て直していきます。


いdぉおp


こんな感じに1秒分早い等でた際は
設定時間の分を1分加算したりして調整していきます。


今回は奇数ずれをしつつ13F早いそうなので
年数をそのまま13年動かして再度やったら
目標のID0が一発で引けました。


4598.jpg


大分はしょって説明しましたが普通の乱数をある程度やっている方なら十分理解できたと思いますw

お疲れ様でした。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shichanks

Author:shichanks
ポケモンとかFPSとかのブログでしたが
おしっこ考察が主です。

最新コメント
最新記事
しーちゃんくすのツイット
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
147位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる