

【大量発生】BWソーナノ乱数やり方【野生乱数】

 



BWのソーナノの大量発生の乱数をやったので、自分のメモ程度に。
覚え書き程度の解説。

※最低限の乱数の知識、野生乱数経験はある事を前提に。


まず、ソーナノは大量発生なので、ソーナノが大量発生するフラグをたてなければならない。

大量発生のフラグを立てる乱数
ソーナノを出現させる乱数


と二回やる。


四世代でいうところの爺前固定乱数してからの孵化乱数みたいな感じ。



でも、とりあえずソーナノのSeedがないことには始まらないので
先にSeedを出す。

※ここが一番厄介で大変


【1.ソーナノのSeedを出す】

SSS4を起動。

希望の個体を入力。

ソーナノだしCは不問。
Aは0-1で検索。

野生乱数なので消費は0-0

色違いなので表裏ID入れて


検索!

色違いなのでキー入力は込でやった。
じゃないと多分でない。



1.png




で、出たのがコレ↓

5,3,21,13,15,15,0,31,1,31,20,31,31,でんき,58,4AEE6D112B3A2034,86,E872262E,6873262E,BStRL


キー入力もそこまで苦じゃなさそうだしこれで行く。


【2.出たSeedが大量発生でソーナノがでるものか、シンクロは効くかを確認する】

Seedが出ても大概ここで使えないSeedで消されます。
根気よく出たSeedを確認していく作業・・・


野生のリストを作る。

2.png

※は大量発生時にソーナノになるもの。


で、ファイル名をyaseiにしてbwseedlistのフォルダに保存して
bwseedlistを実行して、

初期Seedを指定にチェックを入れて横の初期Seedの欄に
さっき出したSeedを入れて
色違いの欄の表裏IDを入力して

野生リストをクリック。


3.png


こんな感じで出てきます。

で、実際使えるかどうかを確認します。

★のところを見ると、※も無いので大量発生でソーナノにもならずシンクロも×になってますが・・・

シンクロが効くかどうか、ソーナノが出るかどうかは
狙いの消費の-1の所を見るので大丈夫です
4.png


狙いの★の-1の消費の所を見ると、※もあり、シンクロも○なので
このSeedは使えるってわけです。


因みに性別もやっぱり♀でこだわりたいって方は・・・


♂♀判定は性格値の下2桁を10進数に直すとわかるらしい。

1:7は0~30が♀、31~255が♂

1:3は0~63が♀、64~255が♂

1:1は0~126が♀、127~255が♂

3:1は0~190が♀、191~255が♂

となるらしい、
しーちゃんのも確認するとちゃんと♀なのでこれで行きます。



【3.Seedが見つかったら今度は大量発生のフラグを立てます】

SSS4を起動して適当な日付の23時59分のSeedを出す。

5.png


年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
13,1,1,23,59,11,0,21,18,14,23,22,6,いわ,69,E7483882CCFB4A95


これが出た奴。


これをbwseedlistを開いて

初期Seedの欄にコピペ。

ペラップの区別する音の数の所に17と入力。


6.png



パターンリストを出す。


7.png

こんな感じででる。

この番号がそれぞれ大量発生する道路の番号。
17は道路ではなく17ばん水道なので、
18ばん道路に該当する。

それ以外は番号=道路の番号


動くNPCの居ない電光掲示板のあるゲートのところへいってセーブする。
しーちゃんはライモンの左の所でやりました。

ゲートの入口のあたりでセーブ。

Seedの時間通りに起動。

オフセットを特定する。


8.png

例の如くレポ針で狙いのタイマーを引いているか確認。
タイマーを引いたら取り敢えずメニュー起動して0:01まで待って、ゲートから一旦出て入りなおす。
その際の大量発生の道路をメモして
再度Seedの時間に起動して、タイマー確認、当たりタイマーならペラップで1消費して0:01になったらゲートから出て入りなおす、そして大量発生の道路を確認。

リストでオフセットを確認、特定。

今回はソーナノの野生乱数なので、
ソーナノが大量発生する2番道路にそのフラグを立てたいので、
パターンリストの”2”の所まで消費する

しーちゃんのはオフセットが42でした。
目的の2番道路の大量発生のフラグを立てるまで3消費ですが、
タイマー確認の為のレポ針三回で丁度その分を消費してしまうので

Seedの時間に起動して、タイマー確認し後合っていたらメニュー画面で0:01まで待って
ゲートを一旦出て、再度ゲートに入ったらちゃんと大量発生が2番道路で起こりました。

本来は大概消費があるので、ここでSeedの時間起動後23:59~翌0:00までに消費分ペラップを泣かして、0:01になったらゲートから出て、入りなおすと
目的の大量発生の道路になってるはず。


【4.二番道路へ行ってソーナノ乱数】

二番道路へ行って、乱数をします。

注意する点がひとつだけ。
二番道路のNPCの動きの影響を受けないのは1マスしかない

NPC不動エリア↓

DSC_0276.jpg


この1マスだけなので、必ずここにたちます。
しーちゃんも30回くらいブチギレててよく調べたらここしかダメでした。


先頭をシンクロにしてSeedの時間通りに起動して
レポ針でタイマーを確認して、あたりタイマーならとりあえず甘い香り使ってみます。

そしたらしーちゃんは真面目のソーナノがでました。

野生リストと照らし合わせてオフセットを特定します。

ソーナノが出たということは大量発生は適応されるけど、シンクロは効かないところを探せばそこがオフセットだと特定できる。


9.png


この50の所が怪しいですね。
一個上を見ると、シンクロ×で、大量発生はきくので。

性格も50のところが真面目です。

ここで、おやっ?と思ったのかもしれません。
性格は狙いの消費の-1を見るんじゃないか?と思うかもしれませんが・・・

シンクロ判定は、狙いの1つ上のものですが、
シンクロが適用されない場合合わせてる位置の性格がでるらしいので(ややこしい)


オフセットは50でよさそう。


オフセットがわかればあとは狙いのところまでペラップで消費するだけなので楽ですね。


しーちゃんのは84が目標なので、84-オフセット(50)=34
で34回消費させます。



DSC_0275.jpg


はい。


面倒性なので、基本シンクロを殺さずそのままシンクロからのドーブル(捕獲要員)に変えて
胞子峰打ち決めるんですが・・・

影踏みいいいいいいいいいいい!!!!!!!


すっかり忘れてたけどかげふみって最悪のクソです

影踏みで交代できないので、きちんと先頭のシンクロ要員は殺しておきましょう・・・w


そんな感じで成功!

ヒールボールで捕まえました。


本当殴り書きなのでなんか質問等あればコメントへどうぞ。


お疲れ様でした。



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shichanks

Author:shichanks
ポケモンとかFPSとかのブログでしたが
おしっこ考察が主です。

最新コメント
最新記事
しーちゃんくすのツイット
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
229位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

