

ギアスR2まで見ましたっていう広告回避記事



題名通り。

前々からスロットの影響でみたいみたいって思ってたコードギアス見ました。
R2まで見ました。


ネタバレあるからまだ見てないって人がいたら帰って、どうぞ。



見たって言ってもスロットでエピソードBIGで血染めのユフィとか見ちゃってたからある程度この後・・・
ってなりながら見てたw


ギアス初打ちでバー揃い引いたのでね?www



まぁ内容ってほどのこともないけど。
一期は本当に面白かったし、楽しめた。
純粋に素直に続きが見たいってなったし、他の人に続きをレンタルされてたときは焦燥感に苛まれた。


ただ、途中からルルーシュにとてもイライラさせられた。
弱い。本当に弱い。メンタルが本当にかす。ニーナとかいう池沼よりメンヘラだろこいつって思った。
ナナリーの為にとかいいながらすぐ目的を見失うは、躓くはでもうね見てらんなかった。
とても一国の王となろうとする者の器じゃない。


あと、ギアスの女ってみんなアレだよね。
体のバランス悪いっていうか絵が下手っていうかでかいよね、
可愛さにかける。

ミレイさん好きです結婚してください。


1期の最後の血染めのユフィは切なかった。
ユフィがそこまで魅力を感じなかったので号泣するほどではなかった(泣いてないとは言ってない。


でもユフィがゼロの正体に気づいてたのは驚いた。


コーネリア好きです。
捕虜になりたい。拷問されたい。


VVの声可愛くない。
ショタ大好きなしーちゃんでもあの声じゃダメ。


VVの「僕は思うんだ、兄弟って、
 この世界で最も美しい関係なんじゃないか、って」
って言葉でマリアンヌがVVに殺されたんだなってのはすぐにピンときたし、
CCが時々喋ってるのはどう考えてもマリアンヌだよなって事を仮定すると
マリアンヌもギアスを持ってることは割と早い段階で分かった。


流石にどんなギアスかまではわからなかったし。
殺したのはVVでもシャルルがそれを事前に知ってたと思ったけど
シャルルの「兄さんはまた嘘をついた・・・」
ってセリフから察するとマリアンヌ殺しの件に関してはシャルルは免罪だったんだろう。


R2は最後は面白かったけど途中のなんともいえない中だるみ感が・・・
伏線も回収しきれていないし。
亡国のアキトで回収される部分があるのかもしれないけど。


個人的に意外だったのはシャルル。
もっと悪くてえげつない奴だと思ってたけど、ルルーシュと一緒だしむしろルルーシュよりよっぽど王に相応しい。
自分の思う正義、理想の世界を作りたいって意味ではルルーシュと同じだし
そのためならっていう意思の強さで言えばルルーシュの比じゃない。
仮にも一国の王に座そうとする人間ならばこれくらいじゃないとダメだと思う。
国の頭がつまらない私情で簡単に揺らぐなんてその国の末路が見えてる。


逆を言えばマリアンヌがくそだった。
いや、シャルルと同じなんだけど、もともとの印象が悪かったシャルルと
もともとの印象はよかったマリアンヌだと同じ事をしようとしててもその差がね?


ここでR2の残念なところ。
扉の向こうでシャルルとマリアンヌがCの世界で嘘の無い世界を作るってときに
集合無意識相手にギアスというのかルルーシュの願いが聞き入れられてシャルルとマリアンヌが消えるっていうのは
なんか弱くないか・・・?
ってとこ。設定として今ひとつ押しにかける気がする。


CCの言葉を借りると
Cの世界は
既存の言葉で言うなら集合無意識。人の心と記憶の集合体、輪廻の海、大いなる意思、神と呼ぶ者もいる
ってことらしい。

要するに人種が違っても根底として全人類が深層で同じようなイメージを共有してることっていうのかな。
死後の世界とか天国とかそういうのが近いんしゃないかな。


で、まぁここでシャルルとマリアンヌは消えて
ルルーシュが非道の王となってユフィの虐殺事件が人々の記憶にも残らないほどの独裁国家を築き上げ、
世界中の恨みをかったところで、スザク扮するゼロがルルーシュを殺して
世界は開放されてめでたしめでたしって終わり。



まぁ終わり方としてはよかったんじゃないかな。
最後の所でルルーシュとスザクの計画に気づいたのは
ナナリー、カレンと後はコーネリアも多分気付いたよね。

ナナリーが泣くところは流石に泣けたな。
なにより感動したのは個人的にルルーシュを殺す事を承諾した
ジェルミア。
これって素晴らしい忠義だよね。
かっこいいなあって素直に思った。




で、まぁここからはしーちゃん個人的解釈だけど
ルルーシュは死んでないんだろうなってこと。
ここで死んだら無責任すぎる。
スザクに全部罪を背負って生きろっていう呪いをかけて自分は死ぬってのはどうかなー。
死ぬのなんで償いにならないわけで、逃げなわけで。
だから、CCの不死のコードをもらったうえで
みんなの前で死んでその後は死ぬという逃げも許されない文字通り永遠の命で
償い続けるって感じなのかな。
そうすれば本質的な意味でのCCの死にたいっていう願いと契約も果たせるしね。



まぁこの話って誰が悪いとかないよね。
みんな自分の信じる者の為に、自分の理想、正義、平和の為に
戦っていたってだけだし。
そもそも正義とか平和なんて題材に正解なんてないからね。

こういう漠然とした物って=個々人の価値観が=正解になってしまうものを
誰の意見が正しいなんて決められない。
みんなでおんなじ終着地点を見られない題材で正解を求めるのが間違いなわけで
故に、平和なんて幻想なんだよね。
だから戦争だってなくなるわけがないんだよねー。


CCの本名をあんなにひっぱる感じにするなら
ちゃんとおしえてほしかったなー。



亡国のアキトはレンタルなくて困ってます・。・
悲しい。
だれかDVDかしてください。


ヴィレッタさんとしーちゃん子作りしたいです










コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後のCCが乗った馬車の御者がルルーシュ説あったなぁ、なんて。

>>名無しさん


CCの性格上そこにいない人に対して
ひとりごとってあんまり言わないような印象があるんで
それはあるかもしれないですね。
プロフィール

shichanks

Author:shichanks
ポケモンとかFPSとかのブログでしたが
おしっこ考察が主です。

最新コメント
最新記事
しーちゃんくすのツイット
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
137位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

