

ポケバンク難民だからおとなしく4thGSする

 


お察しの負け組ポケバンク難民だから
未だに4thGS楽しい楽しいって言いながらふれ戦してます。


本当楽しくてポケモンのもちべが高い
おかげで周回もちべも上がってすばら


いくつか新しい構築も作りたいのでメモ程度に書いていく。




ゴウカザルグロスギラティナカイオーガ


配置で敵を煽っていけ^。^





GSルールは一番長くやってて一番力入れてるルールで個人的には一番得意なルール(強いとは言ってない。


そんなしーちゃんの一番長く使ったGSぱんてぃー


ポケモン持ち物技1技2技3技4
カイオーガスカーフハイポン冷B潮吹き
ギラティナ残飯身代わり鬼火龍波瞑想
メタグロスイバンの実バレパンコメパン大爆発岩雪崩
ゴウカザル命の珠アンコール猫だましオーバーヒートけたぐり




【個別解説】


カイオーガ



カイオーガ
臆病@スカーフ

テンプレのカイオーガです。
特に拘った調整とかもない。

天候取れて水が等倍以上で入る相手ならばんばん潮吹きしてダメージ奪うだけの脳筋ぽこもんです



ギラティナ


ギラティナ様

穏やか@残飯

個人的な4thGSでの最終解答のギラティナ。
ギラティナが好きすぎてずっと、GSではギラティナ入の構築を基本使ってて、練に練った結果の調整。
使い続けてシャドーダイブのあいでんてぃてぃーを奪われたぽこもん

でも強いです。固くて強いです。
身代わりでカイオーガの潮吹きを耐えられるくらいには硬い。
一番使っていてしっかりきた調整。
ギラティナ好きすぎてどうしても場に居座らせたくて考え抜いた結果こうなった。


耐久に振って残りをSに振ってるので火力こそ貧弱ですが、硬い分容易に瞑想を積むことができるので火力はなんとでもなります。
一回でも瞑想詰めると対面性能が格段に上がってこいつ一匹で3抜きとかは割と普通にできたりします。
龍波が等倍以上で入る相手なら怖くないです。
グロスを並べるだけで相手に大爆発を意識させられるのでよい
鬼火は運命力が足りないのであんまり使いたくない・・・
挑発されるとつらたんなのでされたら逃げます



グロス



メタグロス

意地っ張り@イバンの実

ギラティナの横に並べて大爆発しちゃうぞーwwwww感を出して
相手に守るさせたところに実は猿に交代して次ターン猿のアンコールとか決まると
その後の展開がとても有利になっていいんじゃないって感じ。
死にそうになったら大爆発しちゃう

ゴウカザル




ゴウカザル

無邪気@命の珠

個人的にGSでの評価かなり高いポケモン
アンコールに猫だまし挑発とか器用だから好き
けたぐりはこのルールだと重宝するし本当に優秀
かっこいいし
アンコールで技固定させるだけで十分役割果たしてくれる
耐久はアなので安全に出していきたい
挑発欲しいけどわざスペがね???
技スペたりなすぎるの本当につらい


【コンセプト的な】


基本的には
先発で伝説二匹出しちゃう感じで使う事がおおい
GSで主力の伝説二匹を先発で出すのはディスアド感あるけど
この構築だと使っててそれが一番しっくりくる。
ギラティナとカイオーガ並べて
天候とれたらカイオーガは雷か潮吹きを相手に応じてばんばん打ってダメージを取って
ギラティナは適当に身代わりはって瞑想積んで後半からの抜きに備えるって感じ。
状況に応じて、猿やグロスに変える
コンセプト的には基本龍波が等倍で通る相手には積んだギラティナで全処理する感じ。
ギラティナが苦手な奴らをグロスとカイオーガで処理して
猿は安全に死に出ししたい。基本はアンコ、猫だましでサポートしつつ、アンコが決まったらオバヒやけたぐりでって感じ。

選出で読み負けると、トリルにはめっぽう弱くなる。正直挑発が欲しいと思った場面もあった。
まぁでも読み負けたときのことなんて考えてたらパーティー組めないのでね。

このパーティー一応身内のGS大会でもちょくちょく優勝したし
6-7割程度の勝率はあったと思う。

とりあえず今は鉄球オーガ使いたくてHG周回勧めてる
たまにはギラティナいない構築作ろうかなとか思わなくもない・。・









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shichanks

Author:shichanks
ポケモンとかFPSとかのブログでしたが
おしっこ考察が主です。

最新コメント
最新記事
しーちゃんくすのツイット
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
137位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

