スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【三世代】色違い 投げガルーラ RS輸送孵化【乱数】

 


RSのID調整→エメループ野生メタモンと来たので
いよいよ最後はエメループ孵化です!


今回はRSに輸送して行うRS輸送孵化の説明をしていきます。

まずRS輸送孵化のメリットとは????

EmではID調整をすることが出来ないがRSでは出来る。
つまり乱数勢お馴染みのID00000を親IDにすることが可能となり
海外ID000004thROM等で海外NNに変えられる。

他にも6世代でRSで再現可能なID厳選をすることによって
6文字NNにすることが可能となる。

メリットはこんな感じかな・・・?

逆にデメリットは・・・

正直こちらが物凄く厄介なんですが、
RS輸送孵化であるため輸送時にセーブが強制となり個体値乱数のやり直しがきかないということ。
爺前固定一回成功につき個体値乱数のチャンスは一度きりということ。
フレームがあってもメソッドが合わないことが多々あるエメループにとってここは結構シビアな問題です・・・w


まぁ気を取り直してまずはやってみましょう!

*****用意するもの*****

*DSLite
*RS
*FRLG(ガルーラはRSでは出ないので輸送するため
*GBAorGBASP
*通信ケーブル

*乱数計算のツール
*Spinda-painter(以下パッチールペインター
*Emerald1.1
*エメタイマーBIG

*相性が最高のパッチール
*HBCVのメタモン


*****手順*****

*色違いの卵ができるフレームを調べる

ツール乱数計算を開きます。

イメージ587

上から順にまず11を押します。

輸送先のRSのIDを入力(裏ID→表IDの順なので間違えないように!

フレームの範囲は任意の値で

差分は20以上の任意の値で
 差分は4thで言うところの消費Seedのようなもので、
 Emでは連打で起動しOPを飛ばすと差分は20~22のあたりだそうです

生成判定は実際にガルーラをやるときに預けるポケモン同士の相性
 相性はなるべく良くない方がいいです(理由は後述
 因みに相性は・・・
  同ポケモンで且つ異ID→とってもよい→判定値69

  同ポケモンで且つどうID→まずまず→判定値49
  異なるポケモンで且つ異ID→まずまず→判定値49

  異なるポケモンで同ID→よくない→判定値19

色違いのみなので最後は1を


するとリストが出てくると思います。
そのリストにあるフレームで卵ができると色違いの個体となります。

イメージ588

リストの中からまずは希望の性格の物を探します。

性格はそれぞれ・・・

0がんばりや 1さみしがり 2ゆうかん 3いじっぱり 4やんちゃ 

5ずぶとい 6すなお 7のんき 8わんぱく 9のうてんき 

10おくびょう 11せっかち 12まじめ 13ようき 14むじゃき 

15ひかえめ 16おっとり 17れいせい 18てれや 19うっかりや
 
20おだやか 21おとなしい22なまいき 23しんちょう 24きまぐれ

と番号に対応しています。
今回は臆病のA抜け個体を狙うので性格の欄に10とあるフレームを探します。


フレーム 差分 生成判定 性格値 性格 特性値 性別値
12315 89 11 0x1E9F501A 10 0 26 ☆
これですね。
これで色違いになるフレームは解りました。

*フレームのズレを調整していく

実際にこのフレームで卵を作りズレを調整していきます。

まず卵の生成判定が起こるタイミングは255歩目を歩いた瞬間に起こります。
なので二匹のポケモンを育て屋に預けてずぐにゴールドスプレーを使用し、
スプレーが切れるまで歩き、切れたら4歩歩いてレポートをかいて、リセットしてフレームのタイミングで一歩歩くという流れになります。

実際には差分の消費があるので4歩歩いたところで差分を消費する対象があるところでレポートを書くようになります。
差分の消費方法は以下の通りです。

3消費:ボックスを見る、図鑑を見る、道具を見る
4消費:キンセツシティのスロットを起動する

今回の差分は89なので・・・
ポケモンをあずけスプレーがキンセツゲームコーナー内で切れるように歩いて
4歩目にスロットに座れる状態でレポートしました。

しーちゃんの場合連打で起動すると差分が21になるので
89-21で残りの68をスロット起動を17回して消費します。
現時点で自分の差分が分からない際はとりあえず同じように17回スロットを起動して
消化してください。後で確認できるので。


ズレの調整は相性最高のパッチール同士で行います。


っと!その前に!!!確認しておきましょう!!!!!
コインケースの有無を!!!!!!!
しーちゃんはいざ差分消化しようとスロットを起動したら・・・・


image1ddddd.jpg

なるほど(´・ω・`)ということに←

コインケースの所持確認ができたら
相性最高のパッチールを預けてゴールドスプレーを使い
スプレー切れ後4歩でスロットに座れるように調整して歩きます。

スロットに座ったらレポートを書いて電源を切ります。

エメタイマーBIGを起動しフレームを入力します。
狙うフレームに空白時間のフレーム分350を足した値を入力します。
今回は狙いが12315なので350を足して12665Fを入れます。

GBAソフト選択と共にエメタイマーを起動し、連打でOPを飛ばし
待機F内に差分を消化します。今回は17回スロットを起動して、
タイマーが0になると同時に1歩歩きます。

卵が出来ているか確認(相性最高なのでよっぽどできていると思います)し、
出来ていたら受け取ってそのまま孵化します。

孵化したパッチールの模様と性格から引いたフレームを割り出していきます。

まず再び乱数計算を起動してリストを出します。

イメージ589

入力の要領は先ほど同様に。
今回は相性が最高なので生成判定は69で
差分は画像では88-89になってますが一応確認の意味も込めて88-90で
出力してください。

次にパッチールペインターを起動して、

イメージ592

模様を動かせるので引いた模様のパッチールに近づくように動かします。
しーちゃんはこの作業が苦手なので左上の性格値の欄に
直接目標のFから近い所から引いた性格の性格値をコピペしています。
すると自動的に模様が変わるので。

今回引いたパッチールの模様が上の画像の物だとすると

kokokokjiajija.jpg


性格値が9B124F8Cなので上の画像の青で囲っている性格値の所が今引いたフレームという
ことになります。
差分の確認をするので引いたフレームの所の差分の欄の値を見てください。
その差分の値-消費した差分=連打起動時の差分となります。

今回は引いたフレームの差分が89で消費が68なので連打起動時の差分が21となるわけです。

フレームのズレの調整は今引いたフレームが12313で狙いが12315なので
2F早かったということです。
このFの差をタイマーに入力しているフレームから加減して調整していきます。
ここできっちり調整をしておかないと後から困るので何回かやって最低でも前後3Fくらいには
安定して納められるようには調整しておきましょう。


*理想個体になるフレームを検索する

フレームの調整ができたら実際にガルーラとメタモンを預けていきます。
預ける順番も重要になってくるのでまずは理想個体になるフレームを調べます。

Emerald1.1を起動します。

イメージ594

条件から検索で欲しい個体を入力。
孵化を選ぶと親個体を入力できるようになるので先親の方へ
HBCVを入力。
パターン2にもチェックを入れてください。

実行して出てきた物が理想個体になるフレームです。

・1匹目 パターン2
個体値:31-4-31-31-31-31
めざパ:龍68
seed:47dc5a34
フレーム:5717
だいたい1分35秒28ちょいにいます。

・2匹目 パターン1
個体値:31-16-31-31-31-31
めざパ:龍68
seed:b486a097
フレーム:5718
だいたい1分35秒30ちょいにいます。

個体値の赤文字は先親から遺伝するところです。
パターン2というのが所謂メソッドズレ個体です。

つまりこのフレームであれば
5717Fでメソッドズレするか
5718Fでメソッドがずれないかのどちらかを引ければ
A抜け5Vの個体が出来るということです。


ポケモンを預ける順番が分かったところで実際に
先にHBCVメタモン後にガルーラを預け先ほど調整したフレームで
爺前をしてください。
親の個体値は全て正確に判別しておくこと。

フレームを合わせて卵が出来ていたら爺の前でレポートを書いてから
性格があっているか実際に孵化して確認します。

再度乱数計算を開いてリストを出します。

イメージ597

生成判定は相性がよくないので19で。

setumeiii.jpg


実際にやる際に相性がよくないポケモン同士を推奨したのは
こんな感じで前後の近いFではなるべく卵が生成してほしくないからです。
卵ができやすいと前後1Fでも卵が生成してしまってイチイチ割って確認しているとスプレーがすぐなくなってしまうので。

爺前に失敗していたら卵を破棄してまた預けなおすところからやってください。
成功していたら今度は個体値乱数の方へいきます。

狙いは5717Fなので空白分を足してタイマーに入力し
電源を切りGBAソフト選択と同時にタイマー起動し連打でOPを飛ばし
おじいさんから卵を受け取ります。

だいじにそだてなさいよ!の所でストップしてください
ここでAを押したときに個体値が決まります。

タイマーが0になる瞬間にここでAを押します。

そのまま卵を孵化して、産まれたガルーラを飴等で13くらいまで
レベル上げしてください。育て屋に預けても可。
※レポートは書かないで!

イメージ595

ここで正確な算出ができるように親の個体値は正確に判別しておいてください。
親の正確な個体を入れたら
引いたガルーラの実数値を入れます。
レベルを15くらいまであげておけば候補が少なくなるので判別もしやすいです。
フレームの所が今引いたフレームなのでその差を加減して調整します。

爺前はできているはずなのでここで何度もレポートを書かずに
フレームを調整してきっちりと狙いまでの差を詰めます。

爺前一回につきワンチャンスなのでここできっちり試行回数重ねて
フレーム合わせを安定させて
フレームがあった!と思ったら受け取り後にレポートを書きます。


レポート書いたら孵化して再度レベルを上げて
ツールで引いたものを確認。
メソッドもフレームも合っていたら成功です!!!
※成功してもレポートはかかないこと!

成功していたらそのまま電源を切って
RSに輸送して孵化しましょう。

146742422.jpg


1424424.jpg


こんな感じです。
長くなりましたがこれがエメループRS輸送孵化のやり方です。
結構しんどいと思いますが頑張って下さい。

質問等はTwitterかコメントにお願いします。



 
スポンサーサイト

【三世代】エメループ メタモン【乱数】



 
はい。今回は前回のRSのID調整に引き続いて三世代乱数で
エメループでメタモンの野性をやります。


親用に高個体のメタモンを捕獲しようってことですね。


今回はHABCVのメタモンを捕まえたのでそれを例に説明していきます。

 
*****用意するもの*****

・エメラルド
・DSLite
・エメタイマーBIG
・ツールのgba_enka(以下GBAエンカ
・マスターボール
・メタモン捕獲用のボール(メタモンを一度捕まえておいてリピボがおすすめ
・あまいかおり要因
・シンクロもち

*****手順*****


まず、ツールGBAエンカを開いて高個体値メタモンの出るフレームを検索します。


メタモン1


こんな感じでツールに入力していきます。

上から順番に・・・

・バージョンはエメラルドを選択。

・草 建物にチェック。

・場所は砂漠の地下道。

・初期Seedは 0x00000000

・検索フレームの範囲を入力(好きなフレームでいいです

・個体値表示、ステータス表示にチェック(個体値表示だけでも別にいい

・エメラルドの野性はメソッド2なのでmethod2を選択

・シンクロの性格を入力(今回は真面目で行きます
 ※まずはここをシンクロ無で出力して、いい個体があったらその個体の性格を入力するといい

・検索したいポケモンのポケモン名は入力してもしなくてもどっちでもいいです。

・性格と個体値を入力します(今回はHABCVを入力しています


検索を押します。

するとリストがこのように出ると思います。


メタモン2


この一番左の回数の所が狙うフレームになります。

今回は上から二番目の10830Fのメタモンを狙います。
これなら前後に多少ズレたところでも同じ個体値のメタモンが出るので。


ここまでが準備です。

*****実際にやってみる*****


先頭に真面目のシンクロポケモンを用意して、甘い香り要因をパーティに入れ、砂漠の地下道へ行きます。
砂漠の地下道はハジツゲタウンの所から行けます。
そこでセーブ。


20140915142503.jpg


エメタイマーBIGを起動し狙いのフレームに空白時間フレームの(350F)を足した
フレーム数を入力。
今回であれば狙いの10830F+空白350Fで11180Fを入力。


メタモンえめたいまー

※画像のフレームは最終的に調整したものなので11180にはなっていませんが気にしないでください。


甘い香りを使用するので4.5秒早くカウント終了にしてください


そしたらDSLiteの電源を切り再び電源を入れ、GBAカードリッジを選択する場面で待機します。
GBA選択でAボタンを押すのと同時にエメタイマーの再生ボタンをクリックします。


あとは普通にゲームをはじめ、甘い香りを使う寸前の所で待機します。

エメタイマーが0になるのと同時に甘い香りを使用します。

あとは出てきたポケモンがメタモンであればリピボなりで捕まえてステータスを確認します。

目的のメタモンであればそこで終了です。


*****フレームズレの確認方法*****


メタモン以外のポケモンが出た場合マスターボールで捕まえてステータスを確認します。

そのステータスをGBAエンカに入力して引いたフレームを検索します。


メタモン3


今回はゴニョニョが出てきたので
そのゴニョニョのステータスを入力して検索しました。

こんな感じでヒットするのでそれで引いたフレームが分かります。
今回は10824Fを引いたようです。

狙いが10830Fなので6F早かったということになります。

その分のFをエメタイマーのFから加減して調整していけば
試行回数数回で難なく目的のメタモンが引けると思いますので根気よく頑張ってください。


メタモン


エメルメタモン


四回目にして無事目的のHABCVメタモンを積もれました。
このフレームなら多少ズレてもワンチャンあるのでそこまで難しくはないんじゃないかな。



お疲れ様でした。


質問等ありましたらコメントかTwitterの方へお願いします。



 
 

【三世代】RS ID0-20102 【ID乱数調整】

 


はい。
過去産解禁に伴ってカウンターや地球投げの需要もまた増えてきたので、
再び三世代乱数に手を出してみました。


しかし、事、三世代の乱数調整となるとなかなかヒットするBlogが無いので
ここでも一応覚書き程度にメモ兼解説という感じで行きますね。


ややこしくなるので詳しい乱数の仕組み等には触れずに
本当にやり方だけを手順を記していきたいと思いますので、詳しい仕組みなどを知りたい方は
別の方の記事を参考にしてください。


今回この記事では
RSのID調整をします。


*****用意するもの*****

電池切れのRS
★DSLite(一応アドバンスとかでもできるらしいが起動時間にブレがあるためDS推奨
★乱数計算というツール
★エメタイマーBIG
エメタイマーBIG

今回狙うIDは
表ID00000
裏ID20102


の奴です。

実際に孵化するときはエメラルドで乱数をしてそこでできた卵を
このRSに送って孵化させるという流れです。


因みにRSでのID0は

19397F 0x0000DA67 TID:0 SID:26999

42078F 0x0000A526 TID:0 SID:20102

50615F 0x0000DA59 TID:0 SID:23372

64591F 0x0000A251 TID:0 SID:14846

72136F 0x00007568 TID:0 SID:65106

75108F 0x0000F2E4 TID:0 SID:26704


などが現実的な物です。
参考までにw

※TID→表ID SID→裏ID


では、実際にID調整をしていきます。

まず狙うのが42078F ID00000 SID20102

この乱数に挑戦する時点で4th等は経験済みだろうしもう言わなくても分かると思いますが
この42078Fがおよその待機フレームです。

大体11分40秒くらい

エメタイマーBIGに42078を入力し、

エメタイマーBIG

※画像のフレーム数は最終的に調整したものなので、42078になっていません。


RSを起動します

エメタイマーBIGはスペースキーを押して離したタイミングで新規スタートできるので

リセット(A+B+スタート+セレクト)を押し
スペースキーと同時のタイミングでボタンを離します。

しーちゃんはスタートセレクトを左の人差指と中指で押して
ABを右手の人差指と中指でスペースキーを右手の小指で押しています。


10秒前からカウントにチェックを入れておくと長い待機フレーム中によそ事していても
忘れなくて済むので便利です。


オダマキ博士の話を進め主人公の性別名前を決めたら
このシーンで待機します。

ID0.jpg


では また 後で あおう!
けんきゅうじょで まって いるぞ!


の所で本でも読んで待機フレームを待ちます。


エメタイマーが鳴り出し、0になったと同時にAボタンを押します。


で、トラックの中でトレーナーカードを見ることができるので
IDを確認します。

確認できたらまずは狙いのIDの前後の差分のリストを出したいので
乱数計算のツールを起動します。

説明1


まず6を押す。


説明2


RSですが1を押します。


説明3


初期Seedは0x5a0と入力


説明4


計算するSeed数は狙うフレーム+150くらいでよっぽど大丈夫だと思います。


そうするとリストが出ると思います。


説明用リスト


出てきたIDを関数電卓などで16進数に直します。

10進数


45641を引いたとします。これを16進数に直すと

16進数


B249となります。

そして先ほどのリストのSeedの上位四桁に
この16進数と一致するものがあるか探します。

説明用


ここにありましたね。

狙いから15Fずれるとまぁ結構ずれていますが、このズレ分のFをエメタイマーに入力した
Fから加減して調整していきます。


数回試行すれば無事に成功できると思いますので頑張ってください。


ID00000.jpg


しーちゃんは試行回数4回目にして無事成功しました。

まぁ4th乱数していればそんなに難しい乱数ではないと思います。


質問やツールなくて前後差分リスト出せないから代わりに出してほしいなど
意見がありましたらコメントにお願いします。



お疲れ様でした。





プロフィール

shichanks

Author:shichanks
ポケモンとかFPSとかのブログでしたが
おしっこ考察が主です。

最新コメント
最新記事
しーちゃんくすのツイット
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
159位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。