ポケバンク難民だからおとなしく4thGSする

 


お察しの負け組ポケバンク難民だから
未だに4thGS楽しい楽しいって言いながらふれ戦してます。


本当楽しくてポケモンのもちべが高い
おかげで周回もちべも上がってすばら


いくつか新しい構築も作りたいのでメモ程度に書いていく。




ゴウカザルグロスギラティナカイオーガ


配置で敵を煽っていけ^。^





GSルールは一番長くやってて一番力入れてるルールで個人的には一番得意なルール(強いとは言ってない。


そんなしーちゃんの一番長く使ったGSぱんてぃー


ポケモン持ち物技1技2技3技4
カイオーガスカーフハイポン冷B潮吹き
ギラティナ残飯身代わり鬼火龍波瞑想
メタグロスイバンの実バレパンコメパン大爆発岩雪崩
ゴウカザル命の珠アンコール猫だましオーバーヒートけたぐり




【個別解説】


カイオーガ



カイオーガ
臆病@スカーフ

テンプレのカイオーガです。
特に拘った調整とかもない。

天候取れて水が等倍以上で入る相手ならばんばん潮吹きしてダメージ奪うだけの脳筋ぽこもんです



ギラティナ


ギラティナ様

穏やか@残飯

個人的な4thGSでの最終解答のギラティナ。
ギラティナが好きすぎてずっと、GSではギラティナ入の構築を基本使ってて、練に練った結果の調整。
使い続けてシャドーダイブのあいでんてぃてぃーを奪われたぽこもん

でも強いです。固くて強いです。
身代わりでカイオーガの潮吹きを耐えられるくらいには硬い。
一番使っていてしっかりきた調整。
ギラティナ好きすぎてどうしても場に居座らせたくて考え抜いた結果こうなった。


耐久に振って残りをSに振ってるので火力こそ貧弱ですが、硬い分容易に瞑想を積むことができるので火力はなんとでもなります。
一回でも瞑想詰めると対面性能が格段に上がってこいつ一匹で3抜きとかは割と普通にできたりします。
龍波が等倍以上で入る相手なら怖くないです。
グロスを並べるだけで相手に大爆発を意識させられるのでよい
鬼火は運命力が足りないのであんまり使いたくない・・・
挑発されるとつらたんなのでされたら逃げます



グロス



メタグロス

意地っ張り@イバンの実

ギラティナの横に並べて大爆発しちゃうぞーwwwww感を出して
相手に守るさせたところに実は猿に交代して次ターン猿のアンコールとか決まると
その後の展開がとても有利になっていいんじゃないって感じ。
死にそうになったら大爆発しちゃう

ゴウカザル




ゴウカザル

無邪気@命の珠

個人的にGSでの評価かなり高いポケモン
アンコールに猫だまし挑発とか器用だから好き
けたぐりはこのルールだと重宝するし本当に優秀
かっこいいし
アンコールで技固定させるだけで十分役割果たしてくれる
耐久はアなので安全に出していきたい
挑発欲しいけどわざスペがね???
技スペたりなすぎるの本当につらい


【コンセプト的な】


基本的には
先発で伝説二匹出しちゃう感じで使う事がおおい
GSで主力の伝説二匹を先発で出すのはディスアド感あるけど
この構築だと使っててそれが一番しっくりくる。
ギラティナとカイオーガ並べて
天候とれたらカイオーガは雷か潮吹きを相手に応じてばんばん打ってダメージを取って
ギラティナは適当に身代わりはって瞑想積んで後半からの抜きに備えるって感じ。
状況に応じて、猿やグロスに変える
コンセプト的には基本龍波が等倍で通る相手には積んだギラティナで全処理する感じ。
ギラティナが苦手な奴らをグロスとカイオーガで処理して
猿は安全に死に出ししたい。基本はアンコ、猫だましでサポートしつつ、アンコが決まったらオバヒやけたぐりでって感じ。

選出で読み負けると、トリルにはめっぽう弱くなる。正直挑発が欲しいと思った場面もあった。
まぁでも読み負けたときのことなんて考えてたらパーティー組めないのでね。

このパーティー一応身内のGS大会でもちょくちょく優勝したし
6-7割程度の勝率はあったと思う。

とりあえず今は鉄球オーガ使いたくてHG周回勧めてる
たまにはギラティナいない構築作ろうかなとか思わなくもない・。・









四世代GS定番PT ディアドー

 



最近ボクの周りでGS流行ってる


ってかボクがGS脳なんで頑張って普及させてる甲斐あって
周りのGSモチベ高くて嬉しい限りです!><



てことで似非GS厨なんで適当に定番パテ放ってく


BWGS記事は待ってww
資料がないwwwwww




とりあえずディアドー


ディアルガ ドーブル オーガ 自由枠



この構築ってレベル1努力値無振り素直ドーブルが定番だと
思ってるんだけど・・・。



ドーブル @襷
素直 無振り

がむしゃら 猫だまし この指とまれ ダクホ


ディアルガ @ラム
冷静 H252B52C60D140S4←定番らしいぐぐったwwww

龍波 岩なだれ トリル 眠る

ハリテヤマのけたぐり
眼鏡持ち臆病パルキアの流星郡耐え

龍波でラティオス落ち



カイオーガ @鉄球
冷静 HC

潮吹き 雷 冷B 守る




【解説みたいな】


ドーブルでこの指とまれか猫だましして、ディアルガのトリルサポート。
その後にカイオーガ出して潮吹きで押す。
サポートのドーブルを相手になるべく早く倒させて、死に出しでトリルの時間を有効活用できればアド。
相手がドーブルを倒しにこないならダクホとかがむしゃら打ってく。

トリルは実質4ターンなんで
守るとか交換でターン稼ぎされるとディスアドw
なんでディアルガに眠る持たせて再度トリル打てる保険を。


カイオーガは潮吹きの威力を下げないように
無理な交換ではなく確実に死に出ししたい。



自由枠は

ノオー パラセクト カビゴンetc・・

とりあえずオーガとディアルガが苦手なポケモンで且つ
オーガとの連携を取れるポケモンで




まぁ簡単にだけどこんな感じ



眠いから大分テケトーwwww



また時間あるときにーw





ポケモン

 



前回のPTで

サンダーとラティの持ち物と努力値で
悩んでたけど
やっぱサンダーから眼鏡とって珠にして

ラティに眼鏡持たせようかなって

ところでとりあえず


決定(仮



控え目だから火力底上げの意味でも珠はいいかな



勝てない相手ならぼるちぇんで逃げればいいし



うn



というわけで最終技ちぇっくして
第五におくるか!




ようやくPT完成!



第五送ったらレートもぐるかね><



=======以下コメント返信=======


>>星くん


任せろー!バリバリー
エメルあきらめないでー!ww


星くんの為にも頑張ったるわー!


夢画伯→臆病
夢グライ→陽気


でオナシャス!!




ポケ勢らしくポケモンの記事でも

 



今作ってる雨パ


ニョロトノ@スカーフ
臆病 CS
ハイポン 冷B 波乗り 滅び


発寒@オッカ
慎重 236-12-28-*-204-28
バレパン 蜻蛉 毒毒 羽休め


テラキ@ジュエル
陽気 AS
いんふぁ えっじ 剣舞 身代わり


フシギバナ@ヘドロ
穏やか 252-*-4-64-84-104
ギガドレ 眠り粉 めざ炎 吠える


ラティアス

サンダー@眼鏡
控え目 196-*-*-40-56-216
ぼるちぇん 熱風 めざ飛 寝言



ラティアスなやんでるwwwwww
眼鏡サンダーにとられたからなー




 

たまにはポケ勢らしく・・構築でも・・・

 




今シングル用に



雨パと砂パを考えてる



とりあえずどっちでも使用する
フシギバナさんの構築を・・・




この子のSラインにすごく悩む・・・・


正直最低103はほしい


103あれば図太いラッキー抜けるんで



もう少し抜きたいってのはあるけど
あんまりSにさく余裕あるかってのが・・・



とりあえず


187-*-104-128-144-113


【B】

A160鉢巻箆メガホ確定耐え
A170鉢巻ガブ逆鱗高乱数耐え
A176シュカグロス思念確定耐え
A181テラキインファ→エッジ確定耐え


【D】

C161メガネグドラ雨下ドロポン2耐え
C144帯ノオー吹雪+礫耐え
C187帯ボルトめざ氷確3
C143眼鏡ロトムドロポン確3めざ炎氷確3
メガネラティ流星耐え



【C】


205ガブ身代わり確1
スカーフトノ確2
H振りロトム確2



【S】


準速ノオー抜き





ってのがよさそうな気がするから
ちょっとこいつ作って回してみて変えていくううううう




BWGS

 




ちょっと出れるかわかんなくなっちゃったけどw



一応今のとこの予定構築でも



いうて環境分からんのだよな

M2がきついってことしかアレ・。・


とりあえず



オーガ
M2
ギラティナ様

納豆
バンギorノオー



あたりで行きたいと思ってたり


猿 無邪気
オバヒ けたぐり アンコ 猫だまし


バンギ 意地っ張りH252A28B20D188S20
噛み砕く けたぐり 岩なだれ 守る


ノオー 冷静
吹雪 草結び 礫 守る


M2 臆病
吹雪 雷 守る サイコ


オーガ 臆病
潮吹き 雷 だくりゅう 守る




うーん

なんかイマイチ・・・・



もう少し煮詰めないとだめかな




PT晒してみる






【シングル】



零度スイクン
洗濯機
クレセ

グロス
ラティ妹

イッシュポケ一同「・・・・・…ぐすん」

とりあえずしばらくはこれで潜り続ける予定。
まだ完成してないけどw
30~50戦してちくいち対戦メモ取って
どんなパに弱いかとかわかったらちょっとずつ変えていく。



【ダブル】


ヒドラン
洗濯機
ラティ兄
頭巾
マニュ
ヤンマ



を予定。
技とかはまだ決まってないw




友達がシングルのレーティング結構上位だから
触発されて今すげーポケモンもちべ高い!!



レーティング上位にしーちゃんの名前が載る日は近いぜよ!



=======以下コメ辺=========


>>>>>>>>のらぱち様

パーティー完成してある程度シングル知識と経験積んだら
是非お手合わせしてくださいな!!



全国ダブル

 
 




今日は車検だったんで
朝一Oーとばっくすに車を持っていき
隣のキャッツカフェにて
ままんのお迎え街。



そのままままんの買い物に付き合う形になり今に至る。
まぁ所謂荷物持ちなわけだが



さ む い



い や ま じ で さ む い



寒い上に眠いよままん……。



眠さと寒さで思考がしゃっとだうんしそうななか
来たるWCS2012に向け全国ダブルを早くはじめたいわ
恐らくってかまず間違いなく全国GSになると思う
来年あたりにBWのマイチェンが出て
キュレムが名前忘れたけどなんか覚える感じ。


まぁどこまでBWの伝説が解禁されるか解らんが
レシゼクキュレムは使えるだろう。



いやまぁ2012の前に2011なわけだが
イッシュダブルさー
ばとるびでおとか色々漁ったけどー

微妙じゃね?

いやなんつーかGS厨だったしーちゃん敵には

地味すぎて……



まぁイッシュダブルは限られたポケモンでいかに
個性をだしつつ裏をついていくか的な意味では
楽しいと思うんだよ、うん



でも早く全国ダブルやりたい
全国ダブルで強いのは
やっぱり

ヒードラン



こいつガチすぎてもうゴキブロスとか馬鹿にできない
いや、本当強いよ
使ってみたらわかるけど本当につおい
種族値が優秀



ぽわぐちょもつおいね、うん



でもこいつらをやれちゃうのが
洗濯機である
洗濯機まじ優秀
つかロトムさん優秀すぎるだろ
洗濯機 芝刈機も使えるし
ヒートロトムも使えるじゃん



ロトムやばいな……
ビジュアル的にも結構好きなんだよな



あー
やっぱ全国ダブル絶対楽しいわ



早くイッシュダブル完成させて
シングルも完成させたら
しばらくは全国ダブルかな、かな





 

イッシュダブル

 



WCS11パ


マッギョ

アイアント

シャンデラ

コジョンド

サザンドラ

ランクルス



取り合えず今考えてるパ。


取り合えずちゃっちゃと
育成してパ完成させて
ランダムと友達とか強い人と
ばんばん対人して
回してみようかな。


そんでちょっとずつ調整していこうカナ。



パーティー構築むじいいいい




パーティー考えるのってなんでこんなに頭使うんだろ。



数学よりむずいいいいいい



ポケモンのパーティー考えてるときが一番頭使ってるわ、うん。





黒羽 陽気 精神力

HS252

催眠 挑発 雨乞い 蜻蛉 @岩




グドラ うっかり すいすい

C252A100S112残H

ハイポン 冷B めざ電 滝登り@珠




ダース 臆病

CS252H

めざ氷 雨乞い バトン 雷 身代わり 嘘泣き @ヤタピ




カブトプス 意地っ張り すいすい

AS252H

滝登り エッジ シザクロ アクアジェット@襷




ルンパ 穏やか 雨受け皿

HD252B

冷B やどりぎ 身代わり 雨乞い@残飯




マタドガス 図太い 浮遊

HB252D

ヘドロ爆弾 10万V 鬼火 痛みわけ @ヘドロ




うーんなんかなー。

やっぱステロ対策はフォレにしようかなー・・。




プロフィール

shichanks

Author:shichanks
ポケモンとかFPSとかのブログでしたが
おしっこ考察が主です。

最新コメント
最新記事
しーちゃんくすのツイット
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
145位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる